プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■運動前に、中鎖脂肪酸いっぱいの手作りチョコ | メイン | ■あまくない砂糖の話は((゚□゚;))甘くない。 »

2018年4月 8日 (日)

■幸せの公式

OFFです。
お化粧もOFF。
家族で、朝のジョグで1日の始まりONです。


今朝は、薄い足袋型シューズでスロージョグ&愛犬が鳩を追いかけるとLT以上(無酸素性作業閾値)の短い芝生ダッシュしてきました。
愛犬と共に3㎞程度で終了です。

_20180408_123433


日曜の休日なので、自分のやりたい趣味なんぞに没頭したいところですが
幸せの公式優先で…



ランニングの大先輩が提唱するの幸せの公式。




家庭>仕事>趣味



…なんだそう。

どんなに行きたいお誘いや要件があったとしても、
家庭や仕事の用事があれば、家族との時間を優先します。
こ~ゆ~のって、我の欲に負けてなかなか実践し辛いですが、
それを実践している大先輩を見習いたいところ。
これが一番の幸せですものね。


色んな気付きをくれる先輩が周りにいるという事は
幸せなこと。



なるべく幸せの公式を真似したいな~と思ったのは、
愛犬の存在。



犬の時間を計算してみました。

人の1日は24時間なけど、ワンちゃんの1日は7時間なのだそうで…
人の1日は、ワンちゃんにとったら3日くらい。
たとえば、人間時間の半日をワンちゃんがお留守番したら、1日半一人ぼっちで居るという事。
そう計算してみたら、ワンちゃんの一生…人に比べて家族と一緒に居れる時間は少ない。
だからこそ、家族みんなとの時間を楽しみたいな…なんて思います。

1523247105852
今日は、愛犬と一緒に野鳥と並走し、新緑の匂いをいっぱいいただきました。
春の終わりと初夏の気配をたくさん確認できましたよ。

_20180408_132654

ツバメの姿が見えました。
南の方からツバメが子育てのために帰ってきています。

わりと低いところを飛ぶのは、飛びながら餌を捕獲しているから。

そうそう!湿気で羽が重くなった虫を捕獲する時は、
特に地面に近いところを飛ぶので、

「ツバメが低いところを飛んでたら雨が降る~」っても言われています。
今年はまだ巣を見かけてないし(毎年同じ場所につくります)
去年ツバメの巣を見かけたところにも愛犬と行ってみたいな~。



他にも、桜の花から花水木にバトンタッチしてたり

Dsc_2659

Dscpdc_0003_burst20180408114016932_
ツツジが咲きだしていたり、

_20180408_144439

Dsc_2662

紅葉の花が咲いていたり…と(5月頃に咲くのに今年は早いな…)

Dsc_2660

春の終わりと初夏の気配をいっぱい確認してきましたよ。

とても幸せな時間でした。