Powered by Six Apart

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■お気に入りのランウェア | メイン | ■【ヨーグルトアイス・バター生姜チョコ、ハマってるベジブロススープ】 »

2018年4月17日 (火)

■【切り干し大根とツナのヨーグルトマリネ】お年頃だからこそカルシウム。

ケトジェニックアドバイザーの天井トレーナーもオススメの本。
長友佑都さんの書籍「食事革命」は、私の食生活を変えた1冊です。



その中に、
長友さん専属シェフ
(ケトジェニックアドバイザー)加藤さんが考案した
「切り干し大根とツナのヨーグルトマリネ」
というお料理があります。


作ってみましたshine


と、言うのも…
良いお年頃の私。カルシウムは摂取したいけど、乳糖が気になって

最近大好きなヨーグルトも牛乳もやめちゃっていました。

ヨーグルトや牛乳以外からカルシウムを摂取する様にしていましたが、
どうも足りてないんじゃないかな?(自分の身体が欲してる)と思ってたところ
加藤さんのレシピに乳糖をカットできるお料理を発見。
これは嬉しいです。



★関連記事→2016年2月9日にこんな記事書いてます。
【女性限定コラム】閉経期と運動・ランニング。①骨粗しょう症編



Dsc_2864_2
Dsc_2866

無糖の100%生乳ヨーグルトをこします。
しばらく時間をおくと、水分がいっぱいでてきます。

Dsc_2867

この部分は「ホエイ」と言って栄養がいっぱいと言われます。
が、今摂取を避けている乳糖部分。


捨てちゃうのは勿体ないので化粧水として使ってみようかな…とも思うけど追々少しずつ。


Dsc_2869

水分が出たら、残った白い部分は酸味の無いクリームチーズの様な味。これでも充分美味しい。(まるでパ〇テノ)

Dsc_2870

(ホエイを除いたヨーグルトに切り干し大根を投入です)

Dsc_2871

切り干し大根は、水で洗って一口大にザクザクっと切って
一晩冷蔵庫で寝かします。



Dsc_2873

こんな感じで大根がヨーグルトで戻りました。
ヨーグルト自体も大根の力で、

なんだか甘く感じます。

Dsc_2877

(ここまでの過程で食べてみましたが、スッキリした味で美味しいです)



ここにツナ(水煮缶)を入れて、
加藤シェフレシピによると、アマニ油とレモン汁と塩を入れて混ぜるそうですが、

うちは、えごま油とレモン汁と塩、ブラックペッパー。

Dsc_2881

シャキシャキ歯ごたえもあり、デザートみたいですごくおいしいです。

ヨーグルトは、骨粗鬆症予防に期待大です。
実は切り干し大根も、ビタミンDやカルシウム・マグネシウム・鉄が豊富と言われ、女性の強い味方。
ヨーグルト+切り干し大根は黄金の組み合わせですね。


そこにタンパク質豊富なを組み合わせるときたら最強フード。

長友さんもこの一品は大好きなんだそう。

食べ物の恵みにあやかって、骨粗鬆症予防したいです。


緩やかに老化していきたいです。


正直、ケトジェニック料理は普通の料理より手間がかかり
仕事合間に下ごしらえしたりして、前よりも忙しくなってしまいましたが(笑)

食べるの好きだから、お料理楽し~ですheart01
これからまたまたお仕事。パワー注入したので元気に行ってきます。

Dsc_2885

(シリコンスチーマーで8割熱を通し、チーズをかけてオーブントースターへ…温野菜のチキンドリア風。ベースはもやしです。味付けはぬちまーすのみ)

Dsc_2884

(シリコンスチーマーからでた野菜とチキンのスープ。これが美味しすぎ!胃に染み渡ります)

Dsc_2886

(老化防止・酸化防止)

Line_1523943338343

(タンパク質足りないかな~と目玉焼きも…かなり食べています。総カロリーは相当ある。でも大丈夫。総カロリーは関係ないから。)

Dsc_2878

(朝の仕事から戻り、ケトン体で動く…スロージョグ7㎞程度。少し疲れが残ってるので、これ以上動くと身と時間を削ると思い、さっと撤退。芝生が青々してますね。帰宅してすぐにご飯にしました。身体が喜んでるのを感じました。)

Dsc_2880

(新しい葦が下からわさわさ~。青い季節になりますね。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/34122488

■【切り干し大根とツナのヨーグルトマリネ】お年頃だからこそカルシウム。を参照しているブログ:

運動指導者 天井亮介のYes,We can@大阪

大阪ではたらく運動指導者・坂田純子の年中夢中なこと