プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« お客様の笑顔(^▽^)が見られる喜び | メイン | 日本独自の礼儀作法 »

2006年6月29日 (木)

可逆性の法則☆

200606291824000 『脳年齢』と言う言葉をよく耳にします。

そんな私も少し前、影響された1人で「Nintendo DS」と「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入しました。

購入した時は嬉しくて毎日トレーニング。

最初は80歳に近かった脳も毎日トレーニングを続ければ20歳代に☆

あるとき、「DS」のような機械的なものは最初は効果があって良いけれど、慣れてしまうことで、それ以上の効果は期待できない・・・
目が疲れる・・・と言う話しを聞いて、単純な私は「DS」をやめてしまいました。

200606291836000 今日、恐る恐るやってみたのですが、

( ̄□ ̄;)!!なな・・・

80歳までは行きませんが、トレーニングをやめると元に戻りつつある結果が・・・やっぱり、「DS」も効果あるんでしょうね。

最近、物忘れがヒドイ私は「DS」復活する事にしました。

皆さん、可逆性の法則です(トレーニング原則)

可逆性の法則とは、トレーニングによって得られた効果は永遠に続くものではありません。やめてしまえば大きくなった心臓も小さくなり、毛細血管も減ってしまいます。勿論、筋トレで得た筋肉もやめてしまえば小さくなってしまいます。

なんでも、継続は力なりですね。「DS」続けよう・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31210229

可逆性の法則☆を参照しているブログ:

コメント

最近「スロートレーニング」にはまっています♪ 昔はガツガツ筋トレするのが大好きでしたが、やはり年齢に応じた筋肉の使い方をしなければいけませんよね~。
そして、木曜は「走る」こともメニューに入れてみました。
何事も『継続は力なり!!』ですよねっ♪
私も「脳年齢」ヤバイかも・・・(;。;)

☆し~ちゃんへ☆
「スロー」大切ですよね。
私も、学生時代の部活は訓練みたいな感じだったし『苦』に耐えてた時代の人なので、鍛えたり、しんどいのが普通な所ありますが、自分も年々歳をとっているわけで・・・
今後、時代を切り開き、頑張り続けてきた団塊世代層(戦後のベビーブーム期に生まれた世代を指しますが、通常昭和22~24年・1947~1949年生まれのことを言います)の方が定年退職を向かえ、フィツトネスに足を踏み入れる様になる事を思うと、鍛えたり、力を入れたりするものも大切だけど、体をほぐしたり、調整するようなウェルネス的なものもとっても重要でいいことだと思います。
私も「スロー」で行きたいな。
そして、脳と身体の活動との関係は切っても切れないもの。
脳のトレーニングは、私も研究したいな・・・と思ってます。
考える事もトレーニング。こちらも継続は力なり・・・ね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。