プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« マドンナ来日話 | メイン | 明日から再び・・・ »

2006年9月21日 (木)

JR(準備と練習)

いろいろ準備中(J)・・・

今日は、今月末のエアロビクスワークショップの準備の為、板書用模造紙を購入しに行きました。

ただいま、畳の上で文字がベゴベゴになりながら板書しております。

φ(・ω・ )かきかき

模造紙に文字を書いていると、学生の時の壁新聞作りを思い出します。

何とか今夜、準備(J)が終わりそうなので、あとはプレゼン練習(R)。しかし、なかなか思うように進まない秋の夜。

最近は、査定で、実技他プレゼンテーションの課題があり、インストラクターはプレゼン力も求められるようになりました。人前で話すって結構難しいですね。

言葉の内容を選択するのも大変ですが、第1印象において(メラビアンの法則)言葉の内容より、声の出し方やボディランゲージのインパクトのほうが大きいと聞いて、私は今ボイストレーニングに通ってます。

声の出し方を学んでみると、普段のレッスンにおいて、いかにお腹から声が出せていないか・・・と言う事に気付きます。

トレーニングに通うまで、胸式の声と腹式の声の違いが漠然としていましたが、ようやく理解できるようになりました。結構、肩や胸を使って胸式で声を出してる人って多いのです。

お腹から声を出すのも、普段からの練習(R)なんだろうな。習慣化してしまえば声を出すのがとっても楽みたい♪

昨夜は、音声表現がテーマでしたが、苦手だった『さ』行が舌の使い方でクリアに聞こえる様になったのに驚きでした。

声がクリアになった事に加え、言葉に抑揚や強弱、緩急、感情をつけると聞き取りやすくなるものなんですね。

ただ、普段の会話やプレゼンの場で、その力を出せるのだろうか・・・

う~~ん ( ̄ー ̄;)

目指せ!第1印象インパクトの女王!!  ・・・永遠の課題になりそうだ。

さて、模造紙のついでに色んな文房具を購入。

200609212123000 → 来年のスケジュールの中身

       そして、Dr.Grip のボールペン Photo_66

新しい文房具は、気分もリフレッシュ☆します。

さて、今夜は準備(J)!!準備(J)!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209985

JR(準備と練習)を参照しているブログ:

コメント

お初です。 って、遠慮なく書き込みさせていただきました。
わかります?

まあ、あのパワフル&ニコニコレッスンの合間に大変お忙しいこと!!!
アタシも頑張らなくてわ。
今から、点字訳の予習と復習を。。。
うんんん。 
がんばろっと。

☆しろしろさん☆
初投稿いらっしゃいませ&ありがとうございます!!
わかりますよ(笑)

点字訳されてるんですか。予習・復習頑張ってくださいませv( ̄∇ ̄)v

学ぶものって、本当に色々あるのだな・・・と実感。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。