プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 覚えていてくれるって嬉しい! | メイン | 新快速が敦賀まで・・・!! »

2006年10月18日 (水)

心・技・体

今日は、表現講座とボイストレーニングの日でした。

習い事の合間に、先日財布を落としたパン屋さんで、コーヒーを飲みながら、『高齢者指導』の本もパラリと読めたし、今日は全部の出来事を記事にしたいくらい、濃厚な1日でした。

中でも、一番深く感動したのは『表現講座』での先生の言葉です。

先生が何気におっしゃった言葉

『表現って音楽と同じだと思う。楽器が良くても弾き手が良くなければ、いい音楽は提供できない。弾き手が良くても楽器が悪かったり、心が無かったら、これまたいい音楽は提供できない。表現も、声・心・体などが揃って初めて良い表現ができるもの・・・人に伝えるには全部を使わなきゃ』

みたいな事をおっしゃってました。

まさに、今、『心・技・体』を身につけているんだと思います(私が勝手に思ってますが)

  • 心・・・心のあり方
  • 技・・・技術
  • 体・・・身体のコンディション(状態が良いこと)

人に伝えるために・・・良い表現をするために、心のあり方や技術(発声であり、様々な技術)、体の調整を行ってるんだな・・・と。

時には、サクッとキツイ喝も飛んでくるし、練習や身体を使うことも結構大変ですが、この講座が終わるとスッキリ気持ちいいです。

Photo_84 『心・技・体』とは、前に読んだ齋藤 孝さんの子供向けの本の中の言葉です。

発表会や試合、テストでパワーが全開になる魔法のじゅもんだそうです。

カメラの三脚が3つ揃うと安定するように、どれが欠けてもパワーが出ない!

『心』が駄目だと『技・体』を持っていても負けてしまう。『心・体』はあるけれど、『技』が無ければ空回り。『心・技』はあるけど『体』が不調だとパワーが出ないみたいな事が書いてあった様な。

どんなシーンにおいても『心・技・体』ですね。

表現の世界も『心・技・体』なんだ・・・と深く感動しました。

Photo_85

齋藤 孝のガツンと一発シリーズ9巻

『絶対うまくいく魔法のじゅもん 心・技・体』!

PHP研究所(発行) 1000円

この本は、子供向けなんですが、子供向けにしてはスゴイ内容で、大人も読めます。左のAmazonのアーカイブに追加しておきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209905

心・技・体を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。