プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 東京に到着~! | メイン | 機能改善体操講習会 »

2006年10月20日 (金)

人の親切に触れました

14tow05a 昨日から東京に出張です・・・

今日は終日、水道橋で協会の認定校説明会。

朝、会場まで行くのに、やっぱり迷子。

気がついたら、会場の裏の『元町公園』と言う所に迷い込んでました。

((( T_T) トボトボ

公演付近を、優しそうなお母さんが歩いていたので、会場を訪ねてみると・・・

自分の自宅の方向だから連れて行ってあげると・・・

なんて優しいお方・・・!!

初対面なのに、会場まで歩きながら色んなお話しをしました。

じつは迷い込んだ『元町公園』の記事が今朝の(東京の)新聞に掲載されていたそうです。

そのお母さんは、その記事を読んで公園に思わず足を運びたくなったんだそうです。

記事とは・・・都市計画によって、元町公園が潰されビルになると言う事(・・・らしい)

元町公園は、1930年に開園しました。10万人の死者を出した関東大震災の教訓をもとに造られたそうです。

震災での死者のほとんどが火災による死亡で、助かった人は緑あるところに逃げ込んだからだそうです。

緑に助けられたんですね・・・

今となれば、この元町公園、かなり古いですが、古きよき時代を思わせる、風情のある公園でした。(急いでいて写真が無くてごめんなさい)

お母さんは、『この街に、だんだん緑が無くなるのよ・・・新しいものもいいけど、古きよきものはずっと残したいのに・・・』と。

このあたり、昔は富士山が見えたんだそうです。

今は、見渡す限りビルばかり。富士山が見えたなんて嘘みたいです。

・・・お母さんの話に吸い込まれながら会場にたどり着きました。14tow09a

お話しを聞き、・・・色々考えさせられました。

本当に、新しいものもいいけれど、古くても良いものは残していきたいですね。

公園を見て、古くても良いものは良い!と、この目が確認しました。何にでも言える事かも・・・

今日は、迷子になり、お母さんとの出逢い、公園との出逢いがありました。

壊される前に、元町公園を見ることができてよかった。

そして、親切な人に出逢えて本当に良かった。感謝

私も道を尋ねられた時には、お母さんの様な接し方ができたらなぁ・・・。

(*^ー^)人(^ー^*)  やはり、人って良いですね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209899

人の親切に触れましたを参照しているブログ:

コメント

じゅりー先生、こんばんは。いつも楽しみにブログ拝見させていただいてます。今日は迷子になったばかりにご褒美のような素敵な出会いがあったのですね。いらいらぎすぎすな現代社会、元町公園の話しをうかがいホッとした気がします。じゅりー先生が素敵だから周りも素敵に見えるのだろうとも思います。先日ご紹介いただいたモタさんの1日1話の本、読みました。10年後、読み返すとまた違う感情が自分の中で流れそうな・・・そんな本でした。じゅりー先生は人が大好きなお面をかぶっているうちにいつのまにか人見知りな性格は内の内に潜んでしまったのでは?私もいい仮面を被りいつかはその仮面を自分のいい顔としていきたいです。

☆K Kaoriちゃんへ☆
コメントありがとう!!
今日は、いい出逢いでした・・・あのお母さんの親切を伝染させようって思いましたね。
私も誰かに親切して、その人もまた誰かに親切をして・・・なんかいい感じ☆

もたさん~読みましたか・・・
「10年後、読み返すとまた違う感情が自分の中で流れそうな・・・そんな本でした」
これ、わかります・・・
昨日読んだ『知致の本』も、まさにそんな感じです。

そうだな~人見知り・・・だいぶん無くなりました。
今では、バリアをはっていたのは自分なんだよね~と、思うようになりましたわ。
(⌒▽⌒)みんなのおかげ・・・ありがとう!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。