プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 人の親切に触れました | メイン | 機能改善体操講習会(C級)2日目 »

2006年10月21日 (土)

機能改善体操講習会

今日は、フレスコで梅本道代先生による『機能改善体操C級認定講習会』

16:00~21:00までみっちりお勉強でした。

200610212141000講習会後、相棒マリー(写真:島田真理ちゃん)と垂水の居酒屋でご飯して、話に花を咲かせていたら、またまた最終電車が行ってしまう所だった・・・。

ただいま最終電車で帰宅(22日の午前2時近く)

帰れてよかった~~

写真は居酒屋の『海鮮春巻き』!おいしいよ~(* ̄∇ ̄*)

今回のC級指導員講習会は、通常6時間の所10時間で学べるコース!!

梅本先生がじっくり教えてくださるので、本当に解りやすく、1日目の5時間はアッと言う間。明日の5時間もとっても楽しみです♪

この講習会は、指導するという目的もありますが、自分の身体を知る・・・気付く・・・と言う目的もあります。

生まれた時はニュートラルな歪みの無い身体でした。しかし、日々の生活で偏った動作を繰り返し行えば身体は歪んでくるものです。

そこで、歪んだ身体をニュートラルに戻していこうと言うもの。

そのための、現状の身体のチェック(観察)方法や、体操の実施の仕方、指導の練習などを習得しました。

受講した事で、それぞれ自分の身体とじっくり向き合う事ができ、身体に興味が湧いた様です。

私もとっても興味が湧きました。

だって、身体の歪み・・・すごかった・・( ̄□ ̄;)ガーン

上半身は左回旋、下半身は右回旋。雑巾を絞ったような状態でした。

今日は現状を知ったので、改善できる様な体操を日々実践していきたいです。

今日は、受講して本当に良かった!!

この講座は決して難しい内容ではありませんし、一般の方も参加いただける内容です。

機能改善は難しい・・・って思っている方!!まずはこの講習会からがおススメです。

インストラクターは、日々身体を酷使しているからこそ、ケアの仕方や自分の身体と向き合う事って必要だし、自分の身体を愛してあげなければ・・・って思いました。

このC級認定講習会は、自分のご褒美・・・。そんな言葉がピッタリ。素晴らしい講習会です。

明日も頑張るぞ~v( ̄ー ̄)v

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209897

機能改善体操講習会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。