プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ロブ様☆お宝写真 | メイン | 再び札幌へ(おススメ北の土産物) »

2006年10月31日 (火)

言葉について

200611010003000 購読している*『致知』(致知出版社)の特集『言葉の力』11月号)にこんな事が掲載されていました。

人育て名人・矢部廣重さん(クオリティマネジメント社長)の記事です。

人材育成のためのコラムなのですが、人材育成でなくても、すごく参考になる内容でした。記事からは少しかけ離れますが、オリジナルでまとめてみます。

人生で最も難しいのは「話す事・言葉」

  • 言葉が人間関係を難しくする
  • 言葉がいらぬ波風を立てる
  • 言葉が言刃となりいがみ合う
  • 言葉が独り歩きしてしまう
  • たったひとつの言葉の解釈の違いで人間関係がこじれてしまう

みなさんもこんな事は無いですか?言葉が伝わらない・・・

ほとんどの人は言葉は自分のために存在すると思っているけど、実は他人のために存在するらしいです。

そうですね!!

バーバルキューイング(言葉による指示)も、参加者がスムーズに動け、運動効果が引き出せるように、自分以外の人の為にあるものです。また、賞賛されればやる気に繋がります。

日常生活でも、感謝されれば嬉しいし、褒められたり勇気が出る言葉は自信につながり、頑張れる。

全部、人からいただいている言葉で、気持ちが変わる。

なるべく言葉は、思いやりを持って、相手の気持ちを汲み取り、人に喜ばれ、人の為になるように発していきたいものです。

言葉には四季があるそう。

「冬の冷たい言葉」 (ー'`ー;)

「春の希望に満ちた言葉」 ρ( ^o^)b_♪

「立つの燃える様な太陽の言葉」 ((○(^▽^)○))

「秋のさわやかな言葉」 ( ^0^)θ~♪

私は、笑顔マークの春・夏・秋の言葉を発したいです。d(^0^)b 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209867

言葉についてを参照しているブログ:

コメント

 本当に"話す”って難しいですよね。行政に近い施設に勤務していると、言葉によるコミュニケーションは本当に気を遣います。(すぐに揚げ足をとられちゃう…)
 基本的に日本人は、言葉に頼りすぎですよね。表情や身振り…全身を使って表現すれば、もっと理解が深まると思うんですけどね。まぁ、そこが日本人の持ち味で、日本語の素敵な部分なのですがね。

☆森川さんへ☆
いらっしゃいませ!
本当に、日本人は表現力が苦手・・・よく聞きます。
私もそこのところが苦手で、今、表現講座と言う俳優を養成する先生の所でほぼマンツーマン状態で学んでます。
やるたび、心の中で照れている自分が居て・・・
表現に素晴らしい日本語の言葉をのせると、もっと伝わりやすくなりますね。

自分の気持ち・言いたいことを言葉で表現するのは、とても難しいですね。
「言葉」は、言霊と私は考えています。
一度発した言葉はいいようにも悪いようにもパワーを持つものだと思うんです。
だから、なるべく他人を褒めるようにしています。
プラスの言葉は、自他共にプラスのパワーになると思うからです。
だから、坂田コーチが大好きです。
いつも温かいプラスの言葉をかけてくださるから・・・。
これからもよろしくです♪

☆ミニミニkittyさんへ☆
「言葉」は、言霊・・・
本当にそうですよね~
言葉はパワーを持ちます。言葉一つで気持ちが変わったり、落ち込んだり・・・
そう思うと口から出す言葉はプラスな言葉にしていきたいものです~。

私もミニミニkittyさん大好きですよ。
いつも勇気付けられてます。
今後ともよろしくおねがいいたします♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。