プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 花を飾ろう | メイン | studio five “F” »

2007年1月30日 (火)

返信のスピード

Photo_199 今日は終日、事務処理でした。

毎日なんとなく、少しずつ事務処理をやっているつもりが、開封していない書類が出てきたり、まだ返信していないメールがあったりと、反省させられる事多く・・・

締め切り物の書類やメールに終日追われていました。

「○月○日のメールについて、ご返信をください」と言う電話までいただいてしまい。

あああ・・・( ̄ー ̄)ゞ ごめんなさい

パソコンへのメールって、メルマガを含めて1日に100は行かなくても、数十通あります。

皆さんはどんな順番で開封、返信しますか?

私は、届いた順番に開封し始め、着信時間の古い物から返信します。(これ、あんまり良くないそうです)

そういえば、順番に返信してるから、後から新着したメールの返信がどんどん遅くなるんだなぁ。

古い物から返信していると、新しいメールにたどり着くまでに時間がかかりすぎるので、全部開いたら、まずは優先順位をつける事が必要だそうです。

到着したばかりのメールでも、必要であれば直ぐに返す事で、相手にとって素早い対応と「感動」と「好印象」をもたらすそう。

(私は出来ていませんが・・・)

私が、そんな素早い対応メールをいただいたら、とっても嬉しく、自分の仕事もスピーディーになるなぁ。

やはり、相手の気持ちになる事が必要ですね。

    「メールボックスはあなたのお店です」

これは、ずっと前に読んだ「あなたの仕事が劇的に変わるメール術」平野友朗さん(ビジネス社出版)の本に書いてあった一文です。

自分の体験に置き換えてみると、ず~っと待たされるお店って嫌だな・・・って思いますもの。

すごく、反省させられた1日でした。ごめんなさ~い、Ⅰさ~ん!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209593

返信のスピードを参照しているブログ:

コメント

「○月○日のメールについて、ご返信をください」と言う電話をした張本人です(笑)。正確に言うと「「○月○日のメールについて、ご返信をください」というメールにも返信をいただいていませんが、ご返信ください」という内容でした(爆)。
追い討ちをかけてすみません(笑)。
メールも一旦返信を忘れるとずっとそのままになってしまいますからね(一応フォロー)。

☆H.Ⅰ.さん☆
本当に、すんませ~~~ん。
ホント、気をつけます!!

そして、久しぶりにコメントくださいまして、ありがとうございます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。