プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 知らない事があるって面白い | メイン | 自分が得意なコト☆ »

2007年11月26日 (月)

ご縁から☆

200711262013000_2







最近はメールの時代ですが、あるご縁から、文通と言うものをしています。
文通さんからに毎回の手紙には、色んな情報や感じた事が書かれています。

メールの時代に、生の文字を見るのって、結構感動しますよ。
手紙って古きよきものですね。
これは、デジタルな世の中にも残しておきたものの1つかなと思いますmemopencil

今回は、ある新聞の切抜きが入っておりました。
これが「なるほど!flair」と言う内容なので
要約してここに書き残しておこうと思います。

■素直さは「心の才能」

(日経新聞:前シンクロナイズド・スイミング日本代表ヘッドコーチ井村雅代さんの記事から)

シンクロのトップ選手の指導で、
誰かを特別扱いすると「ひいきだ」と言う声が聞こえてくる…

そこでコーチが選手に言っている言葉
「そんな文句を言う暇があったら、コーチがひいきしたくなる選手になりなさい」


コーチも人間、好みがあるのは当然。
限られた時間とエネルギーを効率よく使うため、
素質のある選手から手をかけるのは仕方ない。

シンクロの素質とは手足の長さ、水への感性、柔軟性など。
その他にもっとも重視するものは…

それは
「心の才能」


例えば

  • 人の言葉を素直に聞く人
  • 映画や演劇に感動する人
  • 挑戦する前に「出来ない」と決め付けない人
  • ちょっとした会話も「あっ、そう」と聞き流すことなく目をキラキラ輝かせて応じる子
  • 1つのアドバイスから2も3も意味を見つけ糧にし、試合で結果を出していく子

…これが心の才能なんだとか。

これはもって生まれた才能ではなく、心がけの部分です。
文通さん曰く、
心がけの部分が「成長の伸びしろ」


ふむconfidentふむconfident私もそう思います。

ご縁から、学ばさせていただいております。
日々感謝note

素直さは心の才能

この才能は誰でも心がけ1つで成長できるものですねshine素直で居たい。

コメント

とてもステキな言葉ですね
そして内容も納得 納得
私も 素直な心で自分を磨いていこうと思いました。

ひいきって言葉。
↑嫉妬みたいなものですよね。
心当たりありまして、今日の内容は、ある意味ショックでした。
読んでよかったです。ありがとうございます。心を磨くぞよ。

ほんと、うんうん…そうよね(-_-)
別にえこひいきしてるつもりはないけど、人間やから合う、合わない…があるよね。
仕事を一緒にするパートナーとか…ね。
選ばないと…
がんばろう、ジュリー!

坂田先生☆こんにちは!
ご無沙汰しておりますm(__)m
うんうんって納得してました。さっそく「素直!」(←私にたりてない;)って紙にでっかく書いてトイレに貼っておきました!これだけで終わらないように、しっかり心がけて、いっぱい吸収できるようになりたいです(^_-)-☆
文通素敵ですっ♪

私、よく言っていたかも。それは、うまくいえないけど、甘えだと気付きました。素直な心になります!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。