プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 大掃除開始! | メイン | おせち料理作り始めました »

2007年12月27日 (木)

脂質異常病

レッスン終了後、ツレとコーヒーで乾杯cafeshinecafe

今日はプチ忘年会をした、フィットネスインストラクターの坂田純子です。

さて本日は、忘れないように自分のメモのつもりでpencilブログにUPさせてねsign03

昨夜、名古屋の知人(栄養学を学ぶ大学生)とtelephone電話で話していた会話・・・

知人:「高脂血症って、脂質異常病(*)に改名されたの知ってる?」

私:「は?・・・・・知らないsweat02

こんな事でsweat01改名された事を覚えておこう・・・と思ったのでした。

Photo *脂質異常病(高脂血症)とは?

血液中のLDL(悪玉コレステロール)や中性脂肪(トリグリセライド)などが異常に多くなり、HDL(善玉コレステロール)が少なくなる病気です。

自覚症状はほとんど無く、そのまま放置してしまうこともありshock血管の壁に脂肪がたまって血管を狭くしてしまう事もあり・・・

と言うことで、潜在患者hospital居るかもしれませんね~shock

進行すると、心筋症・心筋梗塞・脳卒中を引き起こす事にもなります。

食生活を見直すとともに、有酸素運動(酸素を取り込みながらニコニコ笑顔ペースでsmile長時間出来る運動)を週3~4回行いましょう。

この年末、飲みすぎ食べすぎで中性脂肪が上がりやすいですup美味しいものを食べるには、1に運動ですshine

あああ、今日はフィットネスインストラクターみたいな記事になってしまったhappy02

コメント

そういえば、高脂血症の名前、脂質異常病にかわったんですねえ。。まあ、診断基準もかわったし、メタボ関係もあって、かわるのかな?って個人的に思うのですが。。でも、ずっと、耳にしていた名前が変わると、戸惑いが多いかも?うちの施設では、まだ高脂血症って、呼んでます(爆)

脂質異常病ってことで、これから、トランス脂肪酸も問題になってくるのかなあ。

1に運動、2に食事ですからねえ。。(笑)

☆sachikoさん☆
クリスマスカード有難うございました。

そうなんです・・・名前変わりました。
「脂質異常病」って言っても、ピンときませんね。
1に運動2に食事。
最近「食」の大切さも心のそこから感じています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。