プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 人生を楽しめ! | メイン | 花になろう 実になろう 喜ばれる人間になろう »

2008年5月30日 (金)

点心(tenshin)

200805292232000こんばんは!フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

昔懐かしい駄菓子。

小さい頃、夢中になったなぁ~happy01

童心に戻り、フラッと衝動買いしてしまいました。

コレだけ買っても150円以下です。あまりにもの安さに、レジで「えっ?いくら?」って聞きなおしてしまいましたcoldsweats01

この駄菓子たち、今日の「点心」・・・5レッスンで疲れた私の身体をミゴトに蘇生させてくれましたよ。

「点心」は中国料理ですが、おやつ・軽食と言う意味です。

ハッキリとした語源はわかりませんが、「空心(すきばら)に少食を点ずる」と言う禅語からきているようで、簡単に言うと「気分を変える」コトだそうです。

くたびれたとき、おやつを食べたり、お茶を飲んだり・・・「点心効果」で気分も一新。

私の場合、点心は「おやつ」のみならず、本を読んだり、音楽を聴いたり、人に会ったりするコトでもあるなぁ・・・。

皆さん、の「点心」は何ですか? では、素敵な週末をpaper

コメント

私の点心はポンジュースのチロルチョコです!

☆コサカさん☆
それ、私もこの前食べてみました。美味しかった☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。