プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 良寛戒語 | メイン | 坂本龍馬の交渉術☆ »

2008年6月22日 (日)

手抜きしていたんだ

Photo フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

「手抜きしていたんだ」

この言葉が頭に浮かぶと、もれなく高校時代に時間旅行ですwatch

昔「ビジュアルデザイン」と言う授業がありました。内容は、コンクールをめざして、ひたすらポスターを制作すると言うもの。

実は私、デッサン(素描)やクロッキー(短時間で人物を描写する絵)絵画(色彩で物の形や姿を平面状に描いたもの)は好きだけど、ポスター制作やクラフト(手工芸品つくり)は好きではありませんでした。

好きでなかったせいか、いつもダラダラポスターを描き、授業は男子としゃべって終わり、気が付けば、毎回コンクールの締切に間に合わないと言うなんだか煮え切らない学生だったと思います。きっと今、あの当時の自分に会ったら、拳骨したくなる様な感じなんでしょうねbomb

あるとき、先生が青筋をたてて私にこう言いました。

「おまえは、手抜きしている!annoy」「おまえはデキルやつなのに」「このまま人生手抜きで終わるぞ」と

B全版のパネルで叩かれ(スパルタ教育が許される時代)、さらに・・・「明日までに仕上げなければ、おまえには単位やらない」

↑よく考えてみたらむちゃくちゃなコト言われてるんですが、単位欲しさにしぶしぶ行動し始めました(ちなみに、私ヤンキーではないよ。伝説は今も語られるくらい沢山ありますけどdown

実は先生、過去に私が県美展で優秀な賞をもらったのをずっと覚えていたのです。ただやらないだけで、やったらデキルコトをちゃんと見ていました。

半泣きになりながら、女の子には拷問サイズ・B全版の大きなパネルを抱え自宅へ帰り、オールナイトニッポンを聴きながら、朝まで一睡もせずポスターを描いたのを今でも鮮明に覚えています。

翌日は、あるコンクールの締切。
↑先生の計算済み

なんとか制作に間に合って、会場にパネルを抱え駆け込み提出。ホントにギリギリのすべり込みでしたtyphoon

****数日後****

ある日、自宅でテレビのニュース見ていたときのコト。

テレビの中から私の名前を呼ぶ声が!!

なんと、そのコンクールでグランプリcrown新聞取材もあり、県庁で表彰ですshine(賞金も出たよ・・・高校生だから図書券にされてしまいましたがbomb

グランプリの知らせを聞いた後の先生の言葉。

「おまえはデキルんだよ。今まで手抜きしてたんだsmileやりかけたコトはやれ」

・・・すげ!心に響きました。

このとき学んだコト。

「デキルコトは手抜きしない」「やらなきゃ結果も無い」

shineshineshineshineshineshine

実は今日、同じコトを養成の仲間に言いました。(だって、デキルの知ってるんだ~以前デキていたコトだったので)

そしたら不思議shine「手抜き!!」と言った瞬間、デキタ!!(拍手)

このとき、20年前の自分のコト思い出しちゃいました。

ヒトにはカッコイイコト言いながらも、私は自分に甘くついつい手を抜いちゃうのですが、こうやってたまに思い出して奮起しています。

「手抜きしていたんだ。やりかけたコトはやれ・・・」か。先生もいいコト言うなぁ~たぶんこの先も、ずっと心に残る言葉でしょう・・・。

養成コースの仲間よheart01「好きなコトするんだもん、手抜き、なheart01heart01heart01」そしたら結果も自然とついてくる!きっとね~happy01

コメント

ブログに初コメントします。
その作品覚えています。
すっごい良い絵だったよ〜。
じゅんちは何してもいつもすごく上手だけどね。
忙しそうだけど体調に気をつけてね。

じゅり~先生☆
今日もお疲れさまでした!!
アクアダンス&ウォーキング共に陸でやるのと実際プールサイドでやるのと緊張②の連続でした(>-<)途中は音♪も上手く取れなくて・・・・。(泣)でも、落ち込んでいられないので、頑張って今日のフィードバック受けたこと等を思い出しながら、イメージトレーニングや実際にCDを聞きながら、振り返りをきちんとしたいと思います。
「私にできるかなぁ・・・。」と最初は不安で仕方なかったのですが、今は「できるかなぁ・・。」ではなく「やってみせる!!」と日々思っています(^-^)手抜きをするとその分、自分に返ってくるので・・・。それはアクアのみならず、日々の生活においても共通点だと思います。
エイエイオーッ!!!

こんばんは!若葉☆です。素敵な言葉ですね。この文章だけで、じゅりーさんの人生物語の1シーンが思い浮かびます。
リアルなできごとは、言葉に深みがありますね。
私も手抜きしている時が多いなーと振り返り、奮起させていただきました。ありがとうございました。

お疲れ様です!
緊張すると声がでないじゅんです(・´(エ)`・)
なかなか色んな所に気がまわらないです、テンパります><ムズカシイです・・・
でもとにかく頑張るしかないので頑張ります└(´▽`*)┘

じゅりーさんのグランプリ作品見てみたいです♪凄いですね☆
賞金は、やっぱり現金で欲しいですよね(笑)

HFJ会場で名刺交換させていただいたtaroです。おもしろいし勉強になるブログですね。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。