プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■辞書引き癖☆ | メイン | ■ドラゴンシリーズ☆ »

2009年5月28日 (木)

■いかってます!

200905281945000フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

木曜は5レッスン!現場の仕事を楽しんでます♪

身体を使ったら・・・使った分エネルギーチャージと言うコトで、大好きなヒラメのお寿司を食べに行きました。

わたしは今まで赤身の魚が大好きでした。

赤身の魚は、太平洋など大海原を延々泳いでいるマグロなど。口の中でトロケルような食感がたまりませんでした。

そう、赤みに魚は、エアロビクス大好きなわたしたちと同じ、長時間動いているエアロビック(運動で言えば有酸素的)な魚です。

*******

ほんの少し前のある日のコト。

わたしは、ヒラメのお寿司に出逢いましたshine(今まで赤いのしか食べたコトが無かった・・・)

「なんや!!!この身のシマリ具合は・・・note美味いやないけ~~」

出逢いは突然!!それはそれは運命的な出逢いでした。

その時のヒラメの食感が忘れられず、本日アゲインです。

ヒラメの様な白いお魚は瞬発的に素早く動くので、短時間だけど大きなパワーを出して動くアネロビック(運動で言えば無酸素的)な魚と言われます。

ホンマ、身がしまっていてメッチャ美味いです。旬である冬にヒラメを食べたらもっと美味しいんやろうな~。

今日は、お寿司屋さんで「身がしまっている」と連発していたんですが、

実は「身がしまっている」とは、死後硬直のコトをさすそうで、寿司業界では「いかってる」と言うそうです。

字で書くと、怒ってる・・・じゃなくて活かってる。

今日は、活かった鯛やシマアジ、カンパチなんかもいただきました。

今度、お寿司屋さんに行ったときは「活かった○○ください!!」と言ってみよう。

「お!この人は寿司を知っている・・・」と思われるかなぁ~

(ええ~かっこしぃ~やな~)

コメント

寿司屋の娘としては、父曰く
ハマチを好む人がほんまの寿司好きらしいです★


今の時期、鯛、赤貝なんかもえ〜わ!

でも、小さい時から寿司三昧なので、今はあまり好きではないです。。。
お新香巻きとシソの細巻きが一番好きです。
↑安上がり(>_<)

☆しろしろさん☆

そーいえば、とっておきレシピ教えてくださってましたね。
食に詳しいなぁ〜と関心していたんですよ。
やっぱり寿司職人の娘さんだけありました。
すごーぃ。

きのう、鯛はメッチャいかってました。

そうかぁsmileハマチですかぁ。
よし!近日中にいかなアカンな。お新香巻きはわたしも大好きです☆
食べたぁーぃ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。