プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■秋色100%【山装う】 | メイン | ■今年最後の1段です☆【除月】 »

2009年11月30日 (月)

■素で☆

200903281909000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

おシゴトのあれやこれや で、すっかり大学に授業をお休みしてしまったシワ寄せが来ています。

今日は、通常授業3講座の上、休んだ分の補講を行い只今グッタリ中。

それは、自分の責任なんだけれども、そんなワタシの不規則なスケジュールに合わせて補講に参加くださった学生たちに、一番感謝です。

ワタシは、専門的に体育を専攻している学生に対してエアロビクスの授業をしているわけでなく、どちらかと言うと運動に縁がなかった方に対して授業をしています。

全員が、最初からエアロビクスがやりたい!って言う方じゃなので、このおシゴトをやり始めたとき、「エアロビクスを知らない方に、どうやって興味を持っていただけるか?」と非常に苦労しました。

まぁ、苦労と言う表現がピッタリな感じで、色んなところに力がメッチャ入っていたのだと思います。

ここ数年は、苦労と言う表現もやめ、世間話をするように授業も力を抜き出しました。すると、今では全員が顔を上げ、頷きながら聴いてくれたり、笑い声が上がったり・・・。年間通してカリキュラムが決まっているので、話の内容はそんなに変わっていないはずなのに。

きっと・・・すごくリアクションや表現が上手な学生たちなんだと思いますが・・・(⇒こっちの方が大きい)

ワタシも、ほんの少しだけれど、伝える内容ではなく、伝え方(届け方)が変わったんだと思います。心の状態を含めて。

あー、、、ホンマ思う!!プレゼンってコミュニケーションですわ。

今週は日本縦断プレゼン週間。素のままで行ってきます。

また出会いと再会があるかと思ったら、ドキドキワクワク。みなさま共に楽しみます♪このような機会を与えてくださりありがとうございます。

そして、学生のみんな、色々気付かせてくれてありがとうね!

日々感謝☆

 

・・・あ、写真。文章と関係ありませんが、なんだかホノボノするのでUPしてみました。「素」ですよね~。このこ!!

お気に入りショット☆です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。