プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■CTPTのP☆ターゲットに向けての営業・販売の段取り【提案書編】 | メイン | ■グリーティング切手☆【先方様にホッコリしていただけるような郵便物の工夫】 »

2010年1月28日 (木)

■ストレス対策で風邪知らず☆【足ヨガとキャバ】

201001281751000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

なんだか、木曜日はここのところずっと雨ですねrain

レッスンにご参加くださるお客様に、毎週「雨の中アリガトウゴザイマス!!」って言っているような気がします(笑)

ワタシは、雨の日は嫌いじゃないのですが、足元が悪くなるのが気がかりです。

いつも、足元を気にはしているものの、今日はお世話になっているクラブを出た瞬間、雨で足を滑らせ転びました。

が、脳から筋肉に伝える電気信号が「あ!あぶない」と瞬時に出たおかげで、バランスを立て直せ、セーフdash

日頃の運動の賜物かな~。

こんな時、ああ、運動に携わっていて良かった~heart01なんて思います。

みなさま、足元には気をつけてくださいましhappy01

さて、足元と言えば・・・

木曜日は、エアロビクスやステップ、アクアエクササイズなどのアクティブなレッスンの合間に足裏体操のクラスを担当しています。

足裏や足指をたたいたり、もんだり、押したり、さすったり伸ばしたり、まわしたり・・・。

今OLの間で、指ヨガが流行っていますが、指ヨガの足版!!足ヨガみたいなクラスです。

セルフマッサージの施術方法をお伝えしながら、得られる効果や、健康についてのミニレクチャーをさせていただいています。

最近・・・気温の寒暖が激しく、おまけに乾燥しているときてますので、ワタシの周りには、風邪をひかれている方が急上昇。

なので、今日の健康ミニレクチャーは、風邪を寄せ付けない1つの考え方をお話させていただきました。

風邪を寄せ付けない答えを1コトで言えば・・・「ストレス対策」でしょうか。

風邪をひく原因として、免疫力の低下があります。

免疫を低下させる原因には加齢や栄養バランスの崩れ、睡眠不足などいろいろあげられますが、どうもストレスも原因の1つだそうです。

今の現代社会、正直ストレス多いですよね・・・。

みなさん、ストレスありますか~(笑)

さて、じゃ、ここでストレスを緩和する足ツボを御紹介しましょう。

気持ちやこころを安定させるツボはいろいろありますが、今日のレッスンでは、ストレス発散するツボとして三陰交(さんいんこう)を紹介させていただきました。

201001281835000

三陰交は、足の内くるぶしから指幅3本分上の部分にあります。

写真では、愛犬が手を置いている場所。

この三陰交を押すと、自律神経やホルモンバランスが整えられて、心の安定や落ち着きを得るコトができます。

また、トレーナーのLEANBODY(S)さん情報によりますと、 19時~21時はストレス発散の時間と言われていて、この時間に自分の好きな楽しいコトをすると良いそうです。

この時間帯に、三陰交をかる~く押してみると良いかもしれませんね。

(先日、「時のリズムと身体のリズム」と言う記事を書かせていただきました。 

ストレス発散の時間の情報は、LEANBODY(S)さんから教えていただいたのですが、私たち、偶然よく似た記事を書いています。

LEANBODY(S)さんとワタシ・・・どうも似たようなコトに情報のアンテナをはっているようです!笑)

また、ストレスには、ギャバと言われるアミノ酸を豊富に含む食材も良いそうです。

今は、ギャバチョコレートなんかが販売されていますが、

玄米やトマト、ジャガイモ、かぼちゃにもギャバが含まれるそうなので、三陰交を押す他に、食事にギャバを含むオカズなんかいかがでしょうか。

ちなみに今夜の我が家の夕食には、ジャガイモとトマトが並びます(笑)

今日は、足裏体操(自称:足ヨガ)で、こんなお話をさせていただきました。

毎週、お客様に勉強させていただいているなぁ~ありがたい。

みなさま、雨の中ご参加くださったコト、心から感謝してます☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。