プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■坂田純子40にして立つ【感謝】 | メイン | ■ありがとう☆アリガトウ☆有難う☆arigatou☆いっぱいいっぱいありがとう☆ »

2010年2月15日 (月)

■トラウマ【目立つのが嫌いな理由】

20100215155330 

40歳になったし、もう大丈夫のような気がするので、
今日は「ワタシのトラウマだったコト」について書きます。

人の言葉って面白いです。
ワタシよく、心をゆるせる人の前では「目立つのが嫌」って言います。

しかし、人生の課題のように、人前に立つシゴトをしているし、
傍から見れば、まったくそんな風に見えないかもしれません。

でも実は人前に立つのが嫌いだったcoldsweats01

それには海のように深い意味が。

**************

【ワタシのトラウマストーリー】

小学校の頃に母親をなくしました。
(今日は、母がワタシを産んでくれた日でもあります)

母の日にお母さんの詩を書きましょう・・・と言う課題が出て、おばあちゃんの詩を書いていたら、

先生が「おばあちゃんでなくてお母さん!」と。
(→子供の好きにさせとくれ(笑)って感じhappy01

「え?お母さん居ないんですけどー」とワタシ。

すると、「居なくても書いてみなさい」って。強引グマイウェイーだ(笑)

それがとっても苦痛で苦痛で・・・bomb
ま、とりあえず書いたんですが、

ナント!shine全国コンクールshineまでいってしまい、全校生徒の前で朗読するコトになってしまいました。(→ワタシ、結構強運をもってる様な気がします。こーゆー表彰系のケースはコレだけでないのです)

しかし、・・・悲しくて朗読したくなかったんですね。

で、全校生徒の前で泣きました。

これが、トラウマになっていました。
だから、心の声は目立ちたくないし、人前に立つのが苦手と言っていたのかも知れません。bud

**************

少し前まで、そのトラウマになったきっかけのシーンが心と身体に残っていて、

たとえば大勢の前でプレゼンしなきゃいけないって~時には、
呼吸が浅くなったり、フラッシュバックとして空の様子やグラウンドの音、
講堂の明るさなんかをクリアに思い出したりして、
なんだか苦しかったのですが、(写真上の絵:トラウマ時)

あるきっかけを境にハッキリは見えなくなりました。

今は、全く見えないワケではないですが、
なんか平気のような気がします
(写真下の絵:もう大丈夫のような気がする今)

なんだか、人間が経験して脳に記憶されるコトって、
ホンマ大きいと思います。特に幼少の頃の体験・経験はデッカイ。

40歳になった今、こーゆーコト、さらけ出せる様になったコト、一歩成長だと感じます。

さぁ、今週末からは、苦手だったプレゼンをする機会がありますhappy01
終わってから、自分と対話するのが楽しみだったりします。人間って、面白い!!

お母さん、産んでくれてありがとう!heart01
また、トラウマをボンヤリ見えなくするように導いてくださった方に感謝ですheart01(→大好き)

そして、自分の意識に感謝heart01

コメント

何かええ話やあ・・・
トラウマって向き合ったら成長の糧になるよね。

☆つよしさん☆

ホンマ、トラウマって、成長の糧になります。

人生の課題にどう向き合って、どう行動するか、どう感じるか、何に気付くのか・・・学びだと思います。

つよしさん、ええ話やあ・・・ってありがとうございます。
さらに、見えなくなりそうな愛あるメッセージでした。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。