プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■いろいろな密度☆ | メイン | ■手を動かしましょ運動でダイエット【身体の横や後ろで手を動かしてみよう!リズミック★ウォーキングダンス】 »

2010年5月13日 (木)

■四足動物はギャロップが得意です☆

20100513175755 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

犬・・・

最近気候が良いのか?超ご機嫌・・・ギャロップ走行開始。

ギャロップ走行とは、四足動物特有の走り方。

前足で飛び込んだあと後ろ足で着地と同時にまた前足が前に出るみたいな・・・。(手と足を分離させて動く)

走る・・・逃げる時の走行。

人も昔は脳を分離させるような、うちのワンコみないなギャロップなんぞしていたんでしょうが、

今は、手足を自然に拮抗させているのを考えると、脳はえらく発達したものです。

爬虫類脳+哺乳類脳(脳幹・辺縁系・中脳)から、+人間脳(大脳皮質)へ・・・

エアロビクスやアクアダンスに当たり前の様にでてくる拮抗する動き、しかも正中線を越えるような動き・・・。

こんな複雑な動きって・・・ホンマ、難しいんですよ。人間だからできるコト!!

今日、身体と脳を動かした方、自分を褒めてあげてくださいね☆

追伸:

愛犬散歩中、「今何時?」「おじじ、でんぷん、がびょう」って聞こえて嬉しかった。

今のちびっ子も、ワタシがちびっ子の時に流行った「おじじ(時)でんぷん(分)がびょう(秒)」つかってんだぁ・・・。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。