プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■岡山のフィットネスインストラクターのみなさまへ【エアロビクス&アクアダンスインストラクター合同指導スキルアップセミナー開催のお知らせ】 | メイン | ■いろいろな密度☆ »

2010年5月12日 (水)

■筋肉は正直者【今日はキネシオロジーセラピスト養成講座でした】

メディカルパーク フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は、キネシオロジーセラピスト養成講座でした。

キネシオロジー(運動機能学)を知れば知るほど、そしてやればやるほど、筋肉ってカワイイ。筋肉って純粋。筋肉って正直者って思う。

数日前の研修の刺激で、筋肉の力が全落ち・・・。

いつもと違う刺激はいいコトですが、身体に少なからず何か影響があるんですね・・・(気がつかなかった)

今日のドリルで、しっかり調整していただいたので、力が入るようになってきました。

キネシオロジーってすごいわ。

先日コンナ記事を書きましたが、治癒の世界のキネシオロジーも、運動の世界のキネシオロジーも、身体の学問に変わりないって感じる。

ワタシがキネシオロジーという言葉に出会ったのは、8年前くらいかな。

(写真は、当時の海外研修で訪問したメディカルパーク)

ドイツの海外研修で行われたテーピング講座時に、理学療法士さんが言っていた「アプライドキネシオロジー」と言う言葉。

これが初めてだった・・・。

当時、ドイツをはじめヨーロッパで、リハビリとしても有効に使われていると聞いていました。

アプライドキネシオロジーは治療で、専門家しか施術できないことから、もっと広めるために難しいコトを解りやすくしたものが、今ワタシが学んでいる、キネシオロジーやタッチフォーヘルスなのです。

10年前は63カ国で愛用されていたキネシオロジーやタッチフォーヘルスも、今では112カ国で愛用されています。(たった10年で倍に広がっているのってホンマスゴイ)

ドイツ病院 東洋医学数千年・・・カイロプラクティック100年・・・キネシオロジー50年・・・と、時間軸で言えばキネシオロジーの歴史はまだ浅いですが、

素晴らしい理論なので、これから成長する治癒法だと思っています。

このブログを読んで下さっているみなさまは、

で、治癒の世界のキネシオロジーって何なんや?って知りたい方もいらっしゃるかもしれませんね。

キネシオロジーとは・・・

運動(動き)を通して、筋肉から色んなメッセージを受け取るコトができ、科学(栄養・ホルモン)、構造(身体)精神(心)を調整するコトができる治癒法。

生みの親である、カイロプラクティックドクター(ジョン・F・シー)が、医療費負担を軽減するコトができる、運動選手の可能性を広げるコトができると言うように、

フィットネス界で言う「健康」や「運動」と融合させたら、真の健康(構造・精神・科学のバランス)や、快適な暮らしのお手伝いができるのではないかな・・・なんて思います。

今日も、学びました。

自分の器を空っぽにして、新しい水を注ぎ込んでいます。

シッカリ学んで、真の健康と快適な暮らしへナビゲートできたら・・・と思います。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。