プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ここらで一息☆ | メイン | ■私の火曜日☆【燃える!!血液循環の日】 »

2010年6月28日 (月)

■循環☆【何気にまたまた五行】

20100530124403 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

梅雨って、はっきりしないお天気だけど、この季節って色んな空模様が見れてちょっとしたシアワセを感じれます。

今日の関西は、晴れ間も、雨も、曇りもありました。

(ラッキーheart01

コンナ日は、1日のうちで自然の循環を全部見れるんですよ。(私のキネシオロジーブログの中によく登場するキーワード「循環」)

たとえば、水溜りや川などの水が蒸発し、雲が重たくなって雨を降らせ、太陽が出て雨がやみ、水溜りや川にたまった水が、また再び蒸発する・・・、これは自然・森羅万象、「循環」の姿です。

五行で言えば、「木(雨を生み)・火(太陽が出て)・土(土にせき止められた水たち)・金(蒸発し雲を重くし)・水(雨を作る)」

ちなみに、私は、太陽が顔を出し雨が乾いていくアスファルトのあたたかい感じが好き。(⇒私は火の女だから?)

今日は、贅沢にも、森羅万象の姿を味わうコトができ、お天気から思い出すコト、教えていただくコト盛りだくさんでした。(感謝)

自然とは、五行の流転そのもの。

すべて循環。

同じところに滞っては「気」が滞る。(⇒陰陽五行の考えです)

そう思うと、会社の人事異動や役職が変わっていくのも循環だし、

政権交代も循環。

食べ物がインし、体内で栄養を吸収しアウトする(人体竹輪の法則)のも循環。

血液の流れも循環。

四季も春夏秋冬の循環。

時代は繰り返す・・・なんていうのも循環。

私たちの人生の学びも、喜怒哀楽の循環。

(ちなみに、キネシオロジー は、身体の動きを見ながら、体内の「気」の流れを循環させます)

循環なくしては「気」が滞り、衰退につながる・・・。

いろんなコトを五行に当てはめると、

占い師さんじゃないけれど、なんとなく読み解きができるのが面白い。

今日は梅雨の晴れ間に「循環」を見せていただきました。

私も、循環しますよ。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:

コメント

拝啓、純子様☆

梅雨空にも四季を森羅万象を感じながら日々ですね☆

今日ね、葉桜のお隣の大きな栗の木もう小さな可愛いいがぐりくんがついてましたよ。人間の感覚ではこれから夏なんだけど 植物の世界では早、秋の準備してるんですよね。

純子様☆もまた秋の準備に忙しいでしょうね元気な夏過ごしてください(^^)v

☆たらふくまんまさま☆

栗が秋の準備しているんですね。
真夏にたっぷり太陽の恵みを浴び、美味しい実になるんでしょうね。

そうですね・・・
私もいずれ迎える秋の準備しています。
(と言っても、四季とはまた別に、私の人生のサイクルの四季は、秋がちょうど終わって、今までをすこし破壊し、冬の段階に入っているところです^^来年の節分から、新しい四季が始まる感じ)

森羅万象・・・楽しいですね。

太陽の恵みをいっぱい浴びて、太陽の子は元気な夏を過ごしますよ!

いつもありがとうございます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。