プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■日本人に見えないみたいです☆ | メイン | ■風も水も流れます☆ »

2010年6月30日 (水)

■捨てまくっています☆【金】

白虎 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日、掘り出しモノを見つけてしまい、新しいTシャツを3枚購入しましたshine

新しいモノを入れた分、古いTシャツを3枚捨てよう!!なんて思い、

ワールドカップsoccerを観ながら・・・必要なモノと不要なモノを分けていたら、

なんと!!ゴミ袋1袋になってしまいましたpouch

今日は、捨てようと思っているTシャツで家中を掃除しまくっています。

さて、タイトルの「金」ですが、捨てているのはTシャツであって、なにもお金を捨てているわけではありませんよっ。

今日は、(勝手ですが)せっかくなので、今捨てまくっている状況を五行的に書かせてくださいませ。

五行の金の行では、排泄する・壊す・破壊という意味を持っています。(ちなみに金の動物は写真の白虎)

身体の臓器で言うなら「肺」や「大腸」を指します。

肺は、呼吸を出し入れするし、大腸は老廃物を排泄する役割を持っています。・・・いつも何かを排泄している臓器なんですね。

相生の関係 (この図は、五行相生の図)


さて、金の1つ前にある行は土になりますが、

土の臓器は、「胃」や「脾臓」


胃は食物を吸収したり、噛み砕く臓器であり、

脾臓は栄養を全身に使えるようにして運ぶ臓器。


そして、土は大地のようにモノゴトを平たくして分けると言う意味を持ち(⇒バランスをとるという感じ)、すべてを育む意味もありますが、気が停滞しているモノは腐らせる意味もあるのです。


私のお買い物と捨てまくっているコトに当てはめてみると、

新しく購入したTシャツも着れるけれど、

過去手に入れた洋服たちを溜め込んだままんにしていては、逆に新しいモノまで腐敗させてしまう可能性もあるってコト。


新しく取り入れた新鮮な栄養を気持ちよく循環させるには、古いモノを排泄したり、溜め込んでいたモノを捨てたり、分別する必要があるみたい。


というコトで、

洋服たちを分別し、捨てまくっている私です。


そうそう、金は、髪や肌ってキーワードもありますから、古いモノや溜め込んだモノが無くなったらますます美髪・美肌になっちゃうかもshine(女子必見)


運動で肺を鍛えたら、血液に酸素が取り込まれて肌がきれいになるし、新陳代謝も活発になるもんね。大腸に老廃物持っていると、毒素が逃げないので、吹き出物ができるしね。

なにし、排泄するコトってとっても大切なようです。


ちなみに、風邪や関節痛と排泄も関係があるので、いつか覚えていたらUPします。


まぁ、なんだかちょっと風水っぽいですが、(風水ですわ・・・)

さぁ~まだ何か排泄・捨てるモノはあるかな?

老廃物、仕事、ストレス、癖、こだわり、思い、お金・・・。

さくっと排泄して、循環させましょ。


日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。