プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■におい消し☆ローズマリー【愛犬半身浴】 | メイン | ■久しぶりにエアロビクス養成コース☆【(有)エモーションさん主催】 »

2010年6月19日 (土)

■火を見ていると落ち着く理由☆【なにげに五行】

20100619111225 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

意識に、毎日1日の終わりは「火」をみながら落ち着いている自分を発見しました。(写真の蝋燭は頂き物)

アロマキャンドルやろうそくが好きで、旅に行くとなぜかしら購入

好きな言葉は「一燈照隅 万燈照国」。(プロフィールに書いてあります)一隅を照らすが集まればやがて国を照らすコトになるよ的な意味。

そして、よく私を「火」に例えた言葉をいただくよな~。

「坂田さんがいなくなってが消えたよう」

ポカポカしてあたたかい」

「一瞬カッとするけど、消えるのはやい」

「一瞬も燃えけど、突然淡白であっさりしてる」

みたいに情熱的やね」

そして、私の身体・・・熱いです。

以前、脳を徹底解剖(目標設定講座)した時、自分の真ん中となったのは「ほっこりする場作り」。

まずは自分がほっこりする場(幹のコト:根はまた幹とは違い、別に深い意味を持っているンですわ)をつくり、誰かにあたたかいって感じていただくために、考え行動するコトで枝葉が好転する模様。

(仮説:誰かがあたたかいって感じていただくには、まずは自分で「火(場)」をつくり熱や光を感じるコトが必要みたい。借りてきた「場」ではダメなんだって数十年生きてきてやっと気付きました。私に近い周りの方はとっくに知っていて「え!いまごろ気付いたの?」ってな感じ)

結構、自分の周りを見渡すと「火」に関係するキーワードが多いのです。

自分と「火」

あんまり気にとめたコトがなかったけれど、昨晩気持ち悪い体験をしたので(笑)、自分と「火」の関係について記事を書くとします。

私が今学んでいるキネシオロジーから生まれた子供のような存在の学問、タッチフォーヘルスは、運動機能学と東洋医学の融合セラピー。

日々のブログにて最近不思議な写真が出てきていますが、

20100519200740これ(写真)は、タッチフォーヘルスで心と身体のメッセージを読み解くのに使う五行図。

この中に「火」という行がでてきます。


昨晩自分をバランス調整している時に、「ああ、五行図かぁ。四柱推命みたいや」なんて思い、

以前から本棚に眠っていた四柱推命の本を何気に読み出しました。


四柱推命とは「いのちを推し量る」意味から命理学とも言われ、自分を知るためのモノ。


読んでいて「ぞわっ」coldsweats02

何かと何かが繋がった気持ち悪い瞬間。


四柱推命は、誕生日から、人のタイプの分類を「木・・土・金・水(もくかどごんすい)」で分けてあるんですが、

私の本質・・・「火」やった。(⇒本来もう少し細かく、2つの気質を持っています)

しかも陽の気。(陽の気は男エネルギーが強い)


一言で言うと「熱血☆あつくるしい人です」ちなみに冷めてい時はが消えている時。


まぁ、そんなコトはさておいて・・・


先週の曜日に受講したアレクサンダーテクニークのレッスンで、私・・・少しへんてこりんな言葉を発しました。

「鋼のような人を見ると、息ができない」

そして、鋼だと自分(私)が思いこんでいる人を凝視する(気になる)悪い癖。


何で、こんな言葉を発したのか良くわかりませんが、頭で考えて言葉を発するのではなく、自分の魂が素直に言葉にしてしまったんだとおもいます。


「鋼って何や・・・」


相克の関係と思いつつ・・・数日間気にも留めなかったんですが、

昨夜のバランス調整で五行図を観ていたら


「わわっ」


と金(鋼)相克の関係ジャン!!!(お互い同士が反発しあったり、力を止める関係)

は金を溶かす・・・。

水には消されるけどな。(そういえば、手相占いで、冷えに弱いから気を付けてアドバイスもらったな)


あああああ・・・

「鋼のような人を見ると息ができない」

じゃなくて、溶かしたくなるんや・・・またまた自分の癖を見つけました。

誰かや何かのせいにして、意識を自分以外に向けているうちは成長はなし。


問題は自分にあったわ(笑)

こんな一面(の性質)を持つ自分を理解しようって思いました。


20100619120001 で、タッチフォーヘルスで使っている五行メタファーの本のの行を熟読。

いろいろなメタファー(隠喩)をいただきました。

自分のコト、一番自分が知っているようで、あんまり知らないけれど(というコトにアレクサンダーテクニークのレッスンを受けて最近気が付いた)、

なんだか少しだけ気付いたような気がします。


これがすべてではないし、答えでもないかもしれないけれど、

キネシオロジーやタッチフォーヘルスは自分を知るツール。出会えてよかった。

五行、面白いですわ♪


日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント

ここ数ヶ月、目の疲れが取れないことを
ある人に相談したら、五行でいう
「火」が足りないとか・・・

自分の性質って何だろう?

☆つよしさん☆

自分の性質って・・・なんでしょうね。
基本的に、みんな同じ。
「愛」から生まれてるんでしょうけど。
自分はナニモノ?の追求は永遠の課題ですわ~。

目、疲れてたんですね。
ドラゴンアートは剛さんのエネルギーも集中して色んな気をこめられて、書かれているでしょうから、
目のエネルギーが高くなっているのかもしれませんね。

「火」キネシオロジー(タッチフォー)的に言えば循環器(心臓など)系を指しますが、
(東洋医学は目のまわりの症状は火の行(心)と書籍に書いてあったような)

もともと全部備わっている力が
ただ、少し弱くなって、
そのかわりどこかが強くなって、
本来流れている循環をせき止めているかもしれません。

きっと、ちがう行のエネルギーバランス見たらわかるかなぁ~。(見たい・・)

目、休めてくださいまし。

☆つよしさん☆

もう、このページを開かないかもしれませんが、
目の周り・・・火
目・・・木(肝経)
だそうです。
書籍で調べました。

最近、老眼気味で、
老眼は肝経と腎経の気が滞っているそうです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。