プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■リセット☆【新月】 | メイン | ■思いを形にするには「愛」が必要☆【なにげに五行】 »

2010年7月12日 (月)

■とにかく楽しい運動☆【エアロビクス】

Photo フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日で、大学の前期の授業が終了。

私の都合で申し訳ないのですが、

来週からセラピーの研修があるので、少し前から補講をがんばって、一足早い夏休みに入らせていただくのです。

本日は、学生さんに最後の授業でした。

授業最後に「はい、解散!と言ったら、

笑っていいともで次のゲストを紹介するときに負けないくらいの「ええええええーっ!!!」の声。

生徒さんたち、毎回楽しみに来ていたよう。(うれしいです)

教室を後にするときには、

「楽しかった!また受けたい」

「もっと受けたい」

「後期も取りたいけど無理?」

「中級のクラスに進みたい」

「資格取りたい」

「先生、ありがとう」

そんな声をたくさんたくさんいただきました。(メッチャうれしい)

また、毎回必ずある声が

「エアロビクスって何?と思って授業取ったけど、一番楽しみにしていたクラスだった」

と言うありがたい言葉。

そうなんです。

エアロビクスって、何をするのか良くわからない・・・

エアロビクスって何???(エアロビクス限らないけれど)

そんな若者が沢山居らっしゃる。

まだまだエアロビクスの存在や、意味が一般化していないんですよね。そりゃあ、体育の授業にエアロビクスをやってきた小・中・高校ってそんなに無いですもの。

だからと言って、エアロビクスの意味や、効果云々(うんぬん)が聞きたいわけではなく、学生さんから毎回感じたコトは

「とにかく楽しみたい」

そんな「気」。

メリットだの、言語化だの・・・いろんな説明は必要ないのかも。

「エアロビクスってどんな運動?」と聞かれて、

「とにかく楽しい運動です」

そう授業を通して伝えるコトを、毎年、学生さんに教えていただいている様です。

授業でエアロビクスの楽しさを伝える・・・それが未来のフィットネス人口を増やす1つの手段であったらうれしいです。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:

コメント

楽しさを伝えて
それが返ってきたときの感動って
たまらないですよねえ♪

いつかレッスン受けに行こうっと。
体力つけないとダメだけどwww

話は変わりますが「Actor's Backstage」が
youtubeで観れるようになりましたよん♪

今回も何かのヒントになるかも

中学生の挑戦 -YUKI'S LESSON「表現力」

http://www.youtube.com/user/okinawaactorsschool#p/u/0/2Lo3jZa8kXQ

http://www.youtube.com/user/okinawaactorsschool#p/u/1/AgzZLHSh44A

http://www.youtube.com/user/okinawaactorsschool#p/u/2/BHyY0aHPnyg

☆つよしさん☆

村井優紀さん、やっぱり素敵☆
観ました。
「Actor's Backstage」が、you tubeで観れるのとってもうれしいです。

「おにごっこ」と「バトル」は表現力の講座の定番なんですね。
(アジアの国の方々のときも同じだった様な)

「てれ」があるし、
他の人の目を気にしてしまうから、
なかなか子供達のようにあれだけ集中するコトって難しいと感じます。

私だったら、テレを捨てれるだろうか・・・

それを、1時間半で見事集中してしまう子供達と、魔法にかけた優紀さんはスゴイ!!
素晴らしいです。(私も参加したい^^)

その根底には「楽しい」があるからなんでしょうね。

「楽しい」から「夢中になれる」

最後に優紀さんが
「楽しいと感じたら、その瞬間を思い出して・・・」と言った言葉が
私の頭をリフレインしています。


「楽しさ」を伝える。

ヒントになりました。

つよしさん、ありがとうございます。

いつかレッスン受けにいらしてくださいね。


追伸:前に紹介していただいた「Actor's Backstage」は、インストラクター仲間に広がっております。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。