プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■人生に似ている旅☆【最後の締めは富士山本宮浅間大社】 | メイン | ■自分を理解し他人を理解するために☆ »

2010年8月28日 (土)

■脳の勉強してました☆【優位脳と個性の統合】

20100730232923 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

 

日から3日間、脳の勉強が始まりました。

 

ブレインジムの講座であるOBOの再受講です。

 

前回は海外の先生から学び、今回は日本の先生に学んでいます。

 

この講座は、優位脳(脳の個性)を知って、「このタイプ、あのタイプ」優位脳のレッテルを貼るのではなく、

 

様々な環境における自分の優位脳(現在)を知り、全脳を使えるように脳を統合していくワーク。

 

自分の脳の状態を知るコトで、益々自分が愛しくなり、そして、自分以外も愛しく思えます。

 

 

 

 そして、この講座は2回目ですが、受講するたび、フィットネスインストラクターってスゴイなぁーと思えるんです。

 

背面指導(参加者と同じ方向)し、左右の指示だしをしたかと思ったら、対面指導(向かい合い)し、参加者と逆転しながら動き、さらに指示を出す・・・。

 

養成コースの講師をしていたとき、いとも簡単に生徒に方法や何故それをするのか伝えていましたが、

 

脳のコトや身体のコトを知れば知るほど・・・誰もが簡単にできるものではないというコトが解りました。

 

それに、動きのアライメント(動きの正しい姿勢)が悪くなる場合なども、単に筋骨格系の使い方が悪いだけじゃないコトも解りました。

 

コミュニケーションが大事!と言っても目が合わせられない理由・・・

 

他にもいろいろ。

 

今は、モノの見方が以前とは変わっています。

なかなか対面・背面指導の切り替えができなかった方や、ミスアライメント(不良姿勢)になりたくなくてもなってしまう方、その他様々な問題(意識レベルから無意識レベルまで)をかかえている方のコトを、理解することができます。

 

こうやって・・・色んなコトが解ると、ある一定の基準で人をジャッジするコトができなくなったかも。(⇒ここ1年の自分)

 

そのかわり、自分ができるコト。

無事、ブレインジムインストラクターになった暁には、対面・背面指導がやりにくい、迷ってしまう・・・そんなインストラクターの方には、

やりやすい、迷わなくなる、そんなワークを提供させてください。

他にも、動きにくいという方に、動きがスムーズになるような、そんなワークを提供させてください。

そして、あらゆる皆様が、自分の人生が生きやすくなるお手伝いをさせてください。

皆様の状態がさらによくなる、エクササイズやレッスンを追及していきたいと思います。

 

みなさんの脳を統合し(しているかもしれないけれど)、さらに楽に楽しくなる様サポートし、お手伝いいたします。

 

ホンマ・・・フィットネスインストラクターは素晴らしい。人間ってみんな素晴らしい!!

 

さ!明日もしっかり学んできます♪

 

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

久しぶりにblogを拝見させて頂きました。
新しい内容から…ですが(笑)
この記事、物凄く興味深い話です。

統べてに裏付けや根拠があるのかあ…
凡人の私です…が、すごく知りたいと思いました。


ぜひ、学ばせてくださいね!!
坂田さんの話に吸い込まれる自分が想像できます。

☆まるすさま☆

コメントありがとうございます!!
ご訪問、うれしいです☆

脳(心)と身体は1つ。
心身一如と言う言葉がある様に、脳と身体の動き・姿勢などは、つながっているというコトを学べば学ぶほど感じます。

秋以降、少しずつ皆様にアウトプットし、
業界に貢献させていただきたいと思っております。

まるすさんも、きっと自分が愛おしく、素晴らしいと再確認できますよ。

是非、お会いしましょう!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。