プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■身体の発達と知能の発達☆ | メイン | ■ハロウインに、京都ウェルネスセッション2010開催!! »

2010年8月30日 (月)

■自分と他人の脳☆

20100830233024

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は、脳のコトを深く学ぶ特別講座に参加し、自分や他人を徹底解剖してみました。(写真は私が作った色んな脳。わけあって白黒でボヤッと加工させていただきました)

こうやって、紙にアウトプットすると、思考や行動、感情や感覚など、自分が慣れ親しんだパターンが理解でき、同時に、自分以外も理解できます。

私たちは、昔から「平均点」「偏差値」にとらわれてきましたが、脳のコトを学ぶと、人間は1人1人が違うから素晴らしいし、面白い!そう感じるコトができます。

また、色んな脳や身体のタイプ(環境によって脳は動きますから、一概にタイプ別のレッテルははりません)を生徒に見立てて、環境によって学習しやすい場所に配列してみました。

残念ながら、教育現場には無い理想の学校です。

私は某大学の非常勤をしていたり、フィットネスクラブで運動指導していますが、個人個人が、部屋のどこにいたら学習(動き)しやすいかも見えてきました。(ここには詳しいコトを書けないコトをお許しください)

このノウハウは、学校で使ったり、フィットネスクラブでは、新規受講者さんがいらっしゃった時に「この場で受けるとやりやすいですよ」ってお伝えさせていただこうと思います。

今日も脳をたっぷり動かしたので、メッチャ眠いです。

記憶の定着に、しっかり睡眠したいと思います。

 

日々感謝☆

フィットネスインストラクターの坂田純子☆

コメント

とっても興味があります。
坂田先生が、フィットネス界に様々なスパイスを注入していく様子が目に見える様です。
楽しみにしています。
ネットなどの広告・ブランドづくり、経営やマーケなど、いろんな事をわかりやすく伝えてくださっているのもとても感謝しています。
坂田先生が関西にいらしてから、アクアのイメージが明るく格好良くなったり、初心者エアロのイメージが180度変わったり、私に大きな影響を与えてくださっています。
今後のご活動を楽しみにしています。

☆YOSHIKIさん☆

コメントありがとうございます。

私も、わかりやすい様に
そして、フィットネスとつなげて
どうやってスパイスを注入しようか楽しみです。

広告やマーケティングは、今までの職歴、経営やブランド作りも職歴+フィットネスクラブで教育コンサルタントをさせていただいた経験から身につけたもので、

結論、環境に順応した結果かな・・・なんてYOSHIKIさんのコメントで気付かさせていただきました。(ありがとうございます!!)

生物は、環境に順応する生物なんですね。

今後の活動、楽しみながら
成長させていただきます。


楽しみにしてくださるコトが励みになります。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。