プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今日も脳の勉強してました☆【自分を知る】 | メイン | ■自分と他人の脳☆ »

2010年8月29日 (日)

■身体の発達と知能の発達☆

20100829233943

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

 

日の書籍を紹介してくださった(⇒★★★)精神科クリニック関係のお方から、またまた紹介していただいたDVDを観てました。

胎児を経てこの世に生を受け、成長段階で原始反射が無くなっていく過程や、重力に逆らって立ち、歩行するまでの過程が、

なんとも奇跡的に描かれたストーリーでした。

重力と共に生きていく大切さ(重力に逆らうってホンマ素晴らしいコトなんです)や、

赤ちゃんの頃の、筋肉と支配する筋繊維の関係(ニューロンの発達)や脳が半分しかない子供の脳の柔軟性、

片目が不自由な乳児の脳の使い方と回復過程がすごく面白かったです。(視力って脳にとっても大切☆ってコト改めて感じます)

なんだか、赤ちゃんの動きを見ていたら、おじいちゃんの動きを思い出し、「人って、赤ちゃんから始まり赤ちゃんに帰るんだなぁ・・・」なんて感じました。

だけど、脳を動かし統合させていくと、理想な状態を長く維持できるんだろうななんて思います。

フィットネスインストラクターとしても、ブレインジムインストラクターとしても脳の状態を良くする・維持できるコトに携われるのがうれしいです。

動き(運動)と脳の統合はリンクしているから。

身体を動かせば脳が動く・・・

運動で、脳の状態が良くなるし、維持できる・・・

やっぱりそう感じた1日でした。

脳の状態を良くする=身体の状態を良くする、より効果的なエクササイズの使い方を、みなさまに提案・提供していきたいです。

 

明日も、しっかり学びます。

 

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。