プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■見えてるようで見えてない☆ | メイン | ■舞楽 白拍子 【ワタシのメモ☆練習用】 »

2010年10月27日 (水)

■運動初心者のためのリズムウォーキング講座とはリズミック★ウォーキングダンスのコトです。【新規枠を担当する初心者・初級クラスのインストラクターのみなさん「最近どう?」】

Photo

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

夜、講座の資料作りをしていて「ハッ」と気がつきましたが、

今月末、京都で開催される「京都ウェルネスセッション」で担当する講座、

「運動初心者のためのリズムウォーキング」の講座は「リズミック★ウォーキングダンス」のコトです。

今回、リズミック★ウォーキングダンスでは、告知していなかったので、全く新しいプログラムだと思っている方もいらっしゃるそうなので、

簡単に解説しているHPがありますので、よろしければ覗いてみてくださいませ⇒★★★

(昨夜、担当のI上さんがウェルネスセッション用のHPにもリズミック★ウォーキングダンスのURLを貼り付けてくださいました)

今回のリズミック★ウォーキングダンスは、「伸ばす・ほぐす」など筋肉を収縮させながら調整する流れをご紹介します。

もちろん、このプログラムは、脳が下から上に、右から左に、前から後ろへ・・・すべての電気信号の流れがスムーズに活性化する動きを意図的に取り込んでいます。

その考え方をお伝えし、調整運動をどのように取り入れているのかお伝えしていきますね。

 

最近、全く今までに無かった枠(新規増設枠)の初級エアロビクスクラスを担当するコトになりました。

担当するのがこれで3回目なのかな。

担当する時間、館内には全く人が居なく、ジムで歩いたり走ったりしている方に「スタジオいかがですか?」なんておススメすると、必ず返って来る言葉・・・。

「エアロは怖い」

「あんな激しいのはできん」

・・・コンナ感じのお返事なんですよ。

 

1回目はコンビネーション(組み合わせる流れ)を提供したのですが、リズミック★ウォーキングダンスのほうが良いと判断し、2回目はリズミック・・・で展開。

3回目は、参加者のほうから「先週みたいな流れで」とリクエストがありました。

地域にも関係があるとは思いますが、

今の時代、新しい参加者に対し、「エアロビクス」という呼び名で人を集めるのはとっても難しいかもしれないな?なんて実感しています。

ずっとエアロをやっている、ある程度枠に認知がある、または、中級などのできる人や常連さんが来やすいクラスは、こんな現実見えないのかも知れませんが、

枠に認知の無い、新規のお客様をターゲットとするクラスは、「エアロ」という名前が1つのハードルになっているような気がします。

ワタシの初級クラスは、エアロと名前が付いてはいるけれど、ほとんどリズミック★ウォーキングダンスのクラスを展開しているんです。

なぜなら、歩くを基本としたプログラムなので、動き自体が簡単で、自然。

この方が、お客様が「できる」「気持ちいい」「汗出る」と言う声をいただけるから。

(エアロ○○から、ネーミングを変えていただくようにもお願いしています)

このクラスにすると、いつも知らない間に参加者が増えています。

しかも、参加者の年齢層も、経験の差も、広がるのです。

 

ワタシは、「エアロ」に育てていただいたし、今でも大好きだし。

海外までレッスンを受けに行くくらい、斬新なコンビネーションのクラスも好きだし、自分も一昔前のエアロビクスの流れを変えた、海外プレゼンターの様な流れを展開してきた。

今も、クラスによってはコンビネーションを展開するコトもある。

だけど、目の前の方が、求めているコトを考えたら・・・

斬新なコンビネーションが必ずしもあっているとはいえないと言うコトを、ここ2年くらいで再検討しています。

「あなたの顧客にとって、あなたの価値は何ですか?(ドラッガー)」

 

参加者の声をよく聴いて、自分が提供できる価値を考えたら・・・、必ずしも自分が提供したかったコトではない可能性がある。

 

そんなお客様の声でできた「リズミック★ウォーキングダンス」。

京都では「運動初心者のためのリズムウォーキング」という名前で皆様にプレゼンさせていただきます。

 

さー。新しい枠も、どう変化していくかな。

ワタシのタイムリミットは、半年。

その間、お客様か求める自分の価値、精一杯提供させていただきます。

 

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。