プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今年の疲れ今年のう~ち~に☆【城崎温泉】 | メイン | ■人生はプレゼント。2010年☆ありがとう! »

2010年12月30日 (木)

■【フィットネス】2010年最後のメルマガを発行しました☆【2011年講座開催案内】

■□■□■□■ フィットネス □■□■□■

  こんにちは!!フィットネスです。

  このメルマガは、開催のご案内や指導に関する情報、
            
  今、わたしたちが1番お届けしたい話題を発信いたします(^-^)v

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 ◇ メルマガ 年末大感謝号 ◇

 ■ ごあいさつ
  
 2010年、最後のメルマガです。

 2010年も残すところ僅かとなり、
 行く年、来る年のご準備にお忙しいコトと拝察申し上げます。
 
 今回は、11月に開催した塾のフォローUP(感想)を
 梅本道代先生にお願いしました。
 
 2011年の塾開催情報も盛りだくさん!!

 来年は、あなたの活動現場が広がったり、
 今年に引き続き、「必要とされる人」として
 活動できるアイデアやヒントを
 共に探求したいと考えております。

 ご都合が合う方、講座に興味がある方、
 共に学びませんか?

 どうぞ、最後まで本メルマガをお楽しみくださいませ。
 あなたへの1年間の感謝をこめ、お届けさせていただきます。

        じゅりーこと 坂田 純子

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 【 目次 】

 (1)11月28日に開催した塾のフォローUP 梅本道代
 (2)パソコン力の必要性           松本順子
 (3)編集後記&時期塾開催案内        坂田純子


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
 
================================


 (1)11月28日に開催した塾のフォローUP(感想)

            梅兄さんこと 梅本 道代 さん
                      
================================

 ■に参加して

  来る11月28日(日) 坂田純子さんが塾長の
  『』に初めて参加させて頂きました。

  ●水中ウォーキングを探求する
  ●これからのフィットネスインストラクターが目指す指導とは?

  上記の2つがテーマでした。受講する気満々だったのですが・・・

  『うめさ~ん・・・水中ウォーキングの後ろ歩きの
   デモレッスンをお願いできますか?』
  『水中格闘技のデモレッスンをお願いできますか?』
  『動きの変化要素のところのレクチャーをお願いできますか?』

  と3つのお題を頂きました。
  私のスイッチはすぐに講師モードに切り替わり・・・
  担当させて頂く中で、私はいろんなことを感じました。

  ●皆さんが、目をキラキラさせながら受講されていたこと
  ●みんなで「共有」し合いながらテーマに取り組んでいたこと
  ●「あたたか~い雰囲気」で講座が行なわれていたこと

  後半の尾陰さんの講座では、
  グループディスカッションが行なわれたのですが、
  それぞれが熱い思いを「言葉」にしているのが、とても印象的でした。
  他の方々の話しを聞いて、尾陰さんの言葉を聞いて 
  気持ちがしっかり引き締まりました。
  講座終了時には、皆さんの表情がいきいきとしていたのははっきり覚えています。

  私も本当に心地よく参加させて頂きました。

  このような雰囲気で講習会が行えるのは、
  坂田さんをはじめスタッフの皆さんの積み重ね
  の結果だと思います。
  
  心地よい講習会を ありがとう・・・


             梅本 道代

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

================================


 (2)パソコン力の必要性

              松本 順子 さん
                      
================================

 ■パソコンが使いこなせたら・・・と心底思ったとき

 今の世の中、パソコンが家にあるのが当たり前の時代。
 我が家にも二台のパソコンがあります。
 
 家族は仕事や学校の授業で使っているので、
 パソコン機能をフルに活用しています。

 実は、私はパソコン苦手です。
 というか、使い方がわからない。

 精々、ブログやネットをする程度です。
 パソコンがまだ普及する前に、主婦となり
 パソコンを触る機会がありませんでした。

 今やパソコン(ワードやエクセル等)が出来ないと
 事務系のお仕事など困るらしい・・。

 事務系なお仕事ではないフィットネスインストラクター。

 私の仕事にはパソコン出来なくても関係ないわ~
 なんて思っていました。

 しかし、ここ近年パソコンを使いこなせたら・・・と思っています。

 それは、レッスンだけをするお仕事以外の仕事の依頼がきたときでした。
 以前、私は地元の高校生にアクアビクスの授業をやって欲しいと依頼があり
 実技以外にも講義をする機会を頂きました。

 講義、アクアビクスの説明を資料にまとめて提出しなければならない。
 パソコンで作成し始めたのですが・・・・
 
 文章を作成できても、レイアウトの仕方がわからない。
 表やグラフも入れてみたいけれど、わからない。
 イラスト、噴出しもあればもっと、見やすい資料になるのに、
 仕方がわからない・・・・。

 困っていた私を見かねた友人が
 私の手書きの資料をパソコンで作成してくれました。
 事務系のお仕事をしていた友人は
 パソコンの達人です。

 噴出し、イラスト、グラフをいれて
 大変、わかりやすくて、読み手が読んでみたいと
 感じる資料が出来上がりました。

 他にも、イントラとしてレッスンするだけではなく、
 イベントの企画を文書にまとめるなど、パソコンを
 使う機会が増えてきました。

 そのたびに、友人にお願いしている私。

 そのたびに、パソコンを使いこなせたら・・・と
 心底思います。

 パソコンの達人の友人に習おうか?と思うのですが、
 ついつい、甘えてやってもらうばかり。

 あ~、パソコンの達人になりたいな~!

 2011年の塾は、パソコンの達人になりたい方必見の講座があります。
 
 どうぞ、チェックくださいね。

            松本 順子


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 (3)編集後記&次期塾開催スケジュール

 坂田純子です。
 今年も、皆様と学べた時間に感謝します。

 11月28日に開催した塾。

 今回は、新しい試みで「講演」の講座を設けることに
 チャレンジしてみましたが、
 いかがでしたでしょうか?

 私は、とっても心に響いたことばがありました。

 「いまここ」を大切にするコトです。

 どうしてもバタバタした日々を過ごしていると
 意識は未来に行きがちですが、
 「いまここ」を大切にしだすと
 今まで見えなかったコトが沢山見えてきますよね。
 (見え出しています)
 
 そんなありがたい講演、
 尾陰先生がスピーカーをしてくださった
 「これからのインストラクターが目指す指導では」では、
 様々な問いかけがありました。

 受講した方が見つけたヒントやメッセージは
 夫々違うと思いますが、
 あなたのこころに
 何かヒントやメッセージが舞い降りてきたでしょうか?

 目の前の方にとって、自分が何をできるか?を考えたら
 できるコトが無い様で
 まだまだありそう。

 「いまここ」を大切に、自分のできるコトを形にすると、
 目の前の方にも、自分にも
 さらなるHappyが訪れるかも
 なんて、思っています。(もう充分Happyだけどもね)

 2011年は、皆さんの活動範囲を広げるような・・・
 そして、今年に引き続き、「必要とされる」
 魅力ある指導者が続けられるような
 講座を開催したいと思っております。

 動き・プログラム・指導力以外にも、
 ビジネススキルをつけると世界がジワジワ広がってきますよ。

 あなたの「いまここ」を形にする・・・
 
 2011年の始まりは、ビジネススキルが広がり、
 あなたの枠を広げる・とび出す講座をコーディネートします。 

 どうぞご利用ください!!

==========================
 
 【 2011年開催スケジュール】

 ■パソコンゼミ 3ステップ & 自己ブランドをTwitterで築こう!■

 ●会場:A、B、C、D講座ともに、森ノ宮医療学園 
 
 ■ABC パソコン3ステップ講座のみ
  同時申し込み得得割引アリ!!
 ※単発講座受講、1コマ3,150円のところ
 A、B、C全講座受講・・・参加費 8、400円(税込み)

 ■持ち物:パソコンは持参しなくてもOKです。
  D講座のTwitter講座にご参加の方は
  あらかじめTwitterにご登録の上、携帯電話を持参ください。

***********************

 ●2011年1月30日(日)15:00~18:00 

 A講座:「ワード ベーシック編」

 参加費:3,150円(税込み)

 講師:初瀬川 初雄 先生
   (⇒私がお世話になっている先生です。なんでも聞いてね!)

 ○ビジネス文書作成(文章の体裁を整える)
 ○ビジネス文書作成(あいさつ文の注入)
 ○表の作り方
 ○図・クリップアート・図形注入
 ○地図作成

***********************

 ●2011年2月20日(日)15:00~18:00

 B講座:「エクセルベーシック編」

 参加費:3,150円(税込み)

 講師:初瀬川 初雄 先生
   (⇒私がお世話になっている先生です。何でも聞いてね)

 ○セルについて
 ○文字入力や表計算
 ○印刷設定
 ○四則計算
 ○関数
 ○相対参照と絶対参照
 ○グラフ作成
 ※この知識があれば、確定申告が楽になると思います。

***********************

 ●2011年3月6日(日)13:00~16:00

 C講座:「パワーポイント講座(仮講座名)」

 参加費:3,150円(税込み)

 講師:初瀬川 初雄 先生
   (⇒私がお世話になっている先生です。何でも聞いてね。)
 
 ○講座内容調整中、決定次第告知します。

***********************

 ●2011年3月6日(日)16:10~18:10

 D講座:「自己ブランドをTwittreで築こう」

 講師:葉坂 多壱貴 さん

 参加費:3150円

 ○講座内容調整中、決定次第告知します。

************************

 ■ おでかけ IN 奈良 ■

 2011年2月6日 18:30~20:45

 ~人が集まるってどういうこと?を一緒に考える~

  「アクアの指導を通じ私たちができること講座」
  
 参加費:3000円
  
           担当講師: 坂田 純子

  ※詳細は、坂田純子BLOGのTOPページからどうぞ

   ⇒http://mimi320.weblogs.jp/blog/

*************************

 ■2011年4月10(日)お花見懇親会■

*************************

 ■2011年7月31日(日)■

  と○○○○さんの共同企画スペシャルな1日

*************************

 まだ、日程や詳細が決まってないものが多いのですが、
 随時お知らせさせていただきます。
 2011年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
 
 来る2011年も引き続き、「フィットネス」をはじめ
 メルマガを通じてあなたとご縁がありますよう心から願っております。

 一年間、ほんとうにありがとうございました。

 あなたにとりまして、2011年が輝かしい年になりますよう
 心よりお祈り申し上げます。

     フィットネス 塾長 坂田純子

 
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 

メルマガ購読・解除 ID: 280654
フィットネス
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。