プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■見えないを見える化☆【後輩夫婦との初顔合わせ】 | メイン | ■【】パソコン力UPセミナー「ワードを使いこなそう編」参加者様の感想☆ »

2011年1月30日 (日)

■【】パソコン力UPセミナー「ワードを使いこなそう」@大阪 森ノ宮

20110130160300

(しがくじゅく)の坂田純子ですpaper

楽塾とは、人間の可能性を引き出すお手伝いをする「場」。志(こころざし)同じ仲間が、共に学び成長できる機会を提供する集団です。

実は最近、の頭についていた「フィットネス」というキーワードをとりました。

フィットネスという枠を飛び越え、人間として魅力あふれる成長をしていこうと、

2011年は「」という名に生まれ変わりました。また名前が変更した経緯をメルマガや、宣伝ツールでお知らせしていきます。

今後ともどうぞよろしくおねがいします。

 

今日は今年初の「」。

フィットネスの枠を飛び越え、パソコン力UPを目指す講座でした。

 

何故、今頃パソコン?そんな声が聞こえてきそうですね。

実は、の運営に必要なスキルだったからです。

 

企画書、企業様と取り交わすビジネス文書、販促ツール、講座資料etc・・・。今までパソコンを使う機会があまりなかったスタッフさんたちが制作に試行錯誤しているコトを知り、

塾運営のみならず、仕事の幅を広げる1つの手段として企画しちゃえ!って、パソコンの先生HA川さんにお願いしました。

 

しかし受講してみて・・・一番私に必要だった講座だったなと実感。

 

パソコン、ワードもエクセルも、我流で一応使えます。

 

いつも、作ってしまえているから、使い方を気にするコトなかったのですが、

この講座を受講してみて、自分の使い方がいかに効率悪かったか確認するコトができました。

便利な機能があるコト、知らなかった。

こんな使い方、あったんだぁ~。

思わず「へぇ~」「ほぉ~」って声が出るくらい。案外盲目だったコトに気付く・・・。

私はすべての学びが新しい情報で満腹満足。

今まで、時間をかけて作っていたものが、今度は半分の時間でできちゃいそうな予感です。

今日の学びの気付きにて、大きな成長を感じ、幸福気分♪

終始ニヤニヤしていて、周りに気持ち悪いといわれるほど。

は、今日の学びを活かし、何か行動につなげます。

 

さて、以下は参加者さんからの感想。(随時UPしていきます)

まずは1つご紹介させてくださいね。この方は会社員で日ごろワードを使ってお仕事されている方。

私たちが知らなかった使い方も知っていたりしますが、知っている方からこんな感想が届きました。

 

=======

 

仕事で頻繁にエクセルやワードを使うので今日の内容は90%は知っていました。

誰に教わった訳でも無く、不自由さを感じる事もない我流の使い方。 (ジュリアース) 


でもこの我流を確認する事は全くしません。だって使えているから・・・。


今日参加して、我流の確認が出来ました。今までのやり方と新しいやり方が出てきた時に、自分にとってやりやすい方を選択できる幅が増えました。

やりやすい方が見つかると、効率化がはかれます。効率化がはかれると例えば10分かけた事が5分で出来る。今までA4資料を一時間かけて作成してたなら30分で完成できる。


不自由さを感じてなければ、効率化を探すことを目的に講習に参加すると、自分にプラスになる様な気がします。

(会社員M.Yさん)

 

=========

ご参加ありがとうございました。

今日、学んだコトをお家で復習して、使いこなせるようになったら、またブラッシュアップを企画したい・・・(HA川さん、、、いいですか^^)

さて、来月はエクセル編です。

便利な使い方情報をGETしてきます!!

 

もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、運動指導者でなくてもどなたにでもご参加いただけます。

お気軽にお問い合わせくださいませパソコンゼミ エクセルをダウンロード

 

HA川先生、本日はありがとうございました。

 

日々感謝☆

 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。