プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■共に学び共に成長するスタイル☆≪・内部研修≫ | メイン | ■「新規獲得のための初心・初級者エアロビクスクラスの作り方」というセミナーをさせていただきました【(社)日本フィットネス協会様 主催】 »

2011年3月27日 (日)

■リズミック・ウォーキングのセミナーを担当しました【(社)日本フィットネス協会様主催 JAFAフォーラム IN 関西】

RW マーク (オンプマン)

運動指導者の坂田純子ですpaper

月25日(金)に、尼崎総合体育館にてJAFAフォーラムが開催されました。

JAFAフォーラムとは、運動指導者対象にスキルや知識など幅広く学べる講座や、

フィットネス愛好家にも楽しめるレッスンが集合したフィットネスの祭典みたいな感じ。

私は、大勢を対象とする運動プログラムの初心・初級者指導がだい好きというコトもあり、運動指導者向けのセミナーを2講座担当させていただきました。

まず、2時間のリズミック・ウォーキング講座。

このクラスは、歩くコトができれば誰にでも出来る脂肪燃焼クラス。また、脳を活性化するスパイスも取り入れているので、運動後、こころ(脳)も身体もスッキリ活性化するという特徴を持っています。

講座では、百ます計算などで臨床しながら、皆さんにこころ(脳)と身体が動いているコトを体感していただきました。

 

このプログラムは、ここ数年ありがたいコトに、JAFAフォーラムの関西と東海でシリーズとして展開させていただいていました。

 

もうすでにクラブのプログラムとして導入している個人のインストラクターさんや、受講して現場に取り入れたというスタジオ管理の方、さらにリズミック・ウォーキングを学びたいという方と、

半分は、これから取り入れたいという方、またはリズミック・ウォーキングってどんなプログラムだろう?という方がお集まりくださいます。

それぞれ体感し、感じたコトを現場に戻り実践くださっているのが、こころからうれしい♪

こうやって、少しずつリズミック・ウォーキングの波動が広がり続けているコトに深く感謝します。

 

去年の年末にリズミック・ウォーキングを受講してくださったスタジオ管理者の方は、さっそく店舗に導入してくださったようで、

この半年間の参加者様の流れをシェアくださいました。

新しい方の参加や継続率がなかなか上がらない今、現場で新しい方の参加や継続が少しずつ増えているという報告を聴き、

改めて「リズミック・ウォーキング=新規獲得、現場拡張の最強手段」だな~なんてなんだか・・・そう感じました。

 

認定化しないぶん、また、スキルアップ研修やあらゆる工夫を考えていきたいなとおもいます。

 

さて、今年リズミック・ウォーキングの養成コースを開催するコトにしました。

「エアロビクス養成コースに行ってないんですが・・・」そんな心配の声を頂きますが、

そんなの関係ありません。

行ってなくても、指導できるように育成、そして今後としてフォローUPしていく予定。

 

実は、この養成コースができたのは、仲間からの依頼があったから。

 

塾仲間の多くはアクア指導を主として活動している方が多く、プールという環境が無ければ大好きなグループ指導の場がなくなってしまう。

・・・だったら、手段を変えれば、いつまでも大好きなグループ指導ができるよ!という考えのもと出来たコース。

 

また、活動現場を増やしたい・・・というときに、新しい方に喜んでいただけるプログラムの1つとしてリズミック・ウォーキングを・・・そんな思いで作ったコース。

 

なんとなく、ピンときた方は、「共に学び、共に成長」しませんか?

(⇒リズミックウォーキング30時間指導者育成コースパンフレットをダウンロード

 

最後に、こうやって、日本に身体を動かす喜びを広げてくれる指導者と、出逢い学びの場を作ってくださる

(社)日本フィットネス協会様に、こころから感謝します。

 

そして、貴重な時間・有限な命の時間を私に預け、受講してくださった参加者の皆様。敬意と心から感謝します。

 

ありがとうございました。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

養成コース、開催していただきありがとうございます。
今から楽しみです♪

プール指導しか、していない私にとって、
スタジオとプールの環境の違い、
参加者さんとの目線の高さの違い(プールでは下方面)
靴をはき、水着ではなくウェアを着て・・
いろいろ違うコトに戸惑うかも・・と、感じるコトもあるのですが、養成コースを受講することにより、
この環境の変化にも、慣れていけそうです。

塾という暖かくほっこりして、
安心できる場で学べる環境に感謝しております。

また、新しい出逢いもありそう。これも楽しみです。
参加者さんの笑顔がゴールに見えています。

養成コース、よろしくお願いいたします♪

☆まつじゅん☆

こちらこそ、よろしくおねがいします。

企業の教育チームに所属しなくても、養成コースはできるんだって、
あたらめて思い出させていただいたきっかけでした。

昔は、そうしていたのに、
なんだか、忘れてた。

RWは、環境の違いや目線の高さの違いがありますが、
指導の本質は同じです。

楽しいよ~。

楽しもうね。

まつじゅん、ありがとう!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。