プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■7年ぶりにプロフィール写真変えました【告白・・・11年前・7年前・現在】 | メイン | ■内部研修資料づくり【何かを育てるという本能】 »

2011年4月23日 (土)

■アロマコーディネーター講座始まりました★

20110423232823

運動指導者の坂田純子ですpaper

間や友人の疲れを緩和するときだけ、セラピストしています。

セラピストのときに使う精油は優れもので、

肌への浸透率が早く、血液を介して全身に送りやすく、脳にダイレクトに届くなど、身体への影響も大きい理由から

基本的な使い方や注意事項を知っておいた方がいいなというコトで、

情報をちゃんと確認、体感してみようと、

今日から、いつもお世話になっている森ノ宮医療学園さんに数か月通うコトになりました。

 

アロマは、学んでみると運動ともまったく別畑でもないんですね。

 

運動現場によっては、アロマの効果を利用しながら運動を実践している場所もあるし、

集中力を高めたり、疲労を回復させたり自律神経に働きかけるコトもできるし、

筋肉痛や運動障害のケアや免疫力を引き出すコトもできるし・・・、

 

運動とアロマは点と点でない感じ。

健康というキーワードでつながっている。

 

知っておくと、現場や、お客様との会話にも役立ちます。

なので、受講している方は、私の様な運動指導者や、治療家さん、スポーツトレーナーの方が多いのよ・・・。

 

今日は、入門でしたが、

運動の観点からや医療の観点からのお話が面白く、

確実に運動指導に活きそうな感じでした。(さすが、森ノ宮医療学園さんです)

 

最後には、バスソルトとボディーシャンプーを作ってみました。

何かをつくるって、面白い。

今夜、このバスソルトを使い、お風呂でゆっくり本でも読みまーす。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。