プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■共存することの意味 | メイン | ■始まりの日【あらたなスタート】 »

2011年4月 2日 (土)

■石は石でまたいいものじゃ【ゲド戦記より】

20110403002918

動指導者の坂田純子ですpaper

半年ぶりに「ゲド戦記」よんでみました

ゲド戦記とは、アメリカの作家 アーシュラ・K.ル=グウィンさんの作品。

全6巻までありますが、

私にとって一番メッセージ性が強い1巻「影との戦い」は何度も読み返します。

おおよそのあらすじを要約すると・・・

 

村で暮らしていたゲド。

ある日魔法使いとしての能力が開花し、魔法使いになるための学びを始めます。

そこで生涯の友に出会い 有名になりました。

ところが、考え方が合わない先輩と愚かな争いをして、取り返しのつかない事件を引き起こします。

地の底から何者ともつかない影を呼び出してし、影に傷つけられたゲドは生死の境をさまよいます。

 

命はとりとめるけど、今までとは別人の様なゲド。そこから影との戦いに旅立ちますが影っていったい誰なんだるう?

 

そんな物語。

今日は、賢人・長(おさ)に学びました。

 

 

「宇宙には均衡、つまり、つりあいというものがあってな、

モノの姿をかえたり、何かを呼び出したりという魔法使いのしわざは、

その宇宙の均衡を揺るがすコトにもなるんじゃ。

危険なコトじゃ。

恐ろしいコトじゃ。

ワシらは、何事もよく知らねばならん。

そして、まこと、それが必要となる時まで待たねばならん。

明かりをともすコトは、闇を生み出すことにもなるんじゃ。

石は石でいいものじゃ。

アースシーの島々がみんなダイヤモンドでできておったら、大変なコトじゃて。錯覚は錯覚で楽しみなされ。」(読んでない方には、訳が分からなくてごめんなさい)

 

森羅万象・・・陰陽五行論ですね。

どこまでもついてくる影は、自分の心。

一生付き合っていくコト。

 

 

なんとかしようとしない。

いろんな考え方があってよい。

みんな、間違ってない。

そのまんま、ありのままでいい。

 

自然・・・

自ら然り。

今日は、そんなコトを教えられました。

 

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。