プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■舞楽【白拍子】 | メイン | ■お気楽メンツ☆ »

2011年5月28日 (土)

■多方面から学ぶと、見方が変わる【& みつろうクリームづくり】

20110528182622 運動指導者の坂田純子ですpaper

ノ宮医療学園様にて、アロマ講座を学んでいます。

メディカルの面から、日常生活やスポーツシーンの面から、さまざまな角度から身体について学べるので、

運動指導に繋がるコトも多く、レッスン時はもちろん、レッスン以外でも、レッスン参加者様とお話できる質が良くなったように感じます。

今日は、器官の構造や自律神経を学んだり、体液が循環する流れ(リンパや血液)を学びました。

そう、解剖生理学です。

血液の流れはもちろん、リンパはどこからやってくるか、リンパ循環速度の意味。

交感神経(興奮する神経)と副交感神経(リラックスする神経)について、

副交感神経が優位になると喘息が活発になる理由。

呼吸を伴う運動が喘息にいいこと。

もう、めちゃめちゃ運動指導に繋がるコトばかり。

 

フィットネスという面から見たら、三角だったものが、アロマ講座の面から見たら丸に見えるような、

ちょうど、三角錐を横から見た感じと上からもしくは下から見た感じの様な、新発見★

で、「なぁ~んだ!!今まで見ていたものは平面の三角形でなくて、三角錐だったのね」と気付く感じ。

 

多方面から学ぶと、見方が変わります。

1方では、「こうです!」と決まっているものも、全体の中の1つ。

1つの選択肢でしかないコト。

 

何が大切で、目の前の人は何を求めているか、

それは、自分と相手の間にしか見えないもの。

相手との間(かけはし)に、私が何を選択するか。

だったら、選択肢は多い方がいい。

 

身体に関係するコトで、楽しくてワクワクするコト、今後とも多方面から学んでいくんだろうなって思います。

 

そして、今日はみつろうクリームを作りました。

もう、基礎化粧品・・・ほとんど自分で作れます。

成分も何が入っているのかわかるので、安心だし、手をかけた分信頼と愛情がいっぱい。

そんな化粧品なので、キレイにならないわけがない。(と、言い聞かせ)キレイに年を重ねていこう(いきたい)と思います。

 

こころも

知識も

形も

人としても

 

日々感謝☆

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。