プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■≪プレゼンツ≫リズミック・ウォーキング指導者育成30時間コース★【5日目・企画書作成とプレゼン&リードリレー祭り】 | メイン | ■≪プレゼンツ≫ビアガーデンで夏気分★縁と縁を深めましょう会【懇親会開催しました】 »

2011年7月12日 (火)

■≪プレゼンツ≫リズミック・ウォーキング指導者育成30時間コース★【5日目修了式だよ!お芽出とう!養成最後に必ずする「ダーウィンの進化論」と「3Cの法則」】

IMG_3965

運動指導者の坂田純子ですpaper

週、仲間に会える!そんな楽しみがあった5日間。

とうとう、最終日。

みなさん、リズミック・ウォーキングというツールを習得し、

みんなで笑顔&涙で修了式を向かえました。

修了式には、それぞれが今までの感想やこれからの思いを熱く語りました(きっと、マツジュンのブログで感想が見れると思うので、また遊びに行ってみてください)。

私が、養成コース最後に必ずするお話。

それは「ダーウィンの進化論」「3Cの法則」の話。

 

「最も強いモノでもなく、最も賢いだけでなく、進化し、最も対応したモノだけが生き残った (ダーウィンの進化論)」

 

その昔、アンモナイトがオウムガイをいじめて、オウムガイは深く深く土に潜ってしまったという説があります。

そのためアンモナイトは絶滅したけど、オウムガイは生き延びたらしい・・・強いものだけが生き残るわけでない・・・これも、オウムガイが深く潜っていじめに対応したから。

またガラパゴス諸島の陸イグアナは、陸に餌が少なくなり、海に出て海藻を食べれるように進化した。海イグアナは、陸で餌を探せる能力をつけた。

もしも・・・水陸対応の技を身に着けてなかったら・・・絶滅してたかもしれない。

 

(Hちゃん談によると・・・)

イグアナが木を食べるから、木も進化したらしい。

イグアナが登れる高さに葉を生やさない様に進化したって(きっと、またイグアナもさらに高く登れるように進化するかもね・・・なんて話してました)

 

なんだか、私たち運動指導者もそう。

生き延びる(大好きな運動指導を長く続けていく)ためには、進化が必要なのかも。

 

そこで、何か進化できる(C)チャンスを見つけ、チャンスに乗って(C)チャレンジ(C)チェンジ!!

進化には、この3つのCの流れがキーワード。

 

参加したみんなは、リズミック・ウォーキングの養成があるっていうチャンスをつかみ、

30時間のコースという講座の中で、また5週間中、じっくり知識と技術を育みチャレンジした。

もうすでに、成長という進化を遂げているけれど、これからますますチェンジしていくでしょう。

これからが苦も楽も、ワクワクの進化の冒険。

 

みなさんの活躍を遠くで見守り、IMG_3966

ときには一緒に考え、

共に成長、進化したいとおもいます。

 

I SEE YOU.(わたしは、あなたを見ています)

ずっと・・・これからも、みなさんのサポーター

このご縁を大切にします★出逢ってくれてありがとう。 

そして、修了

来週から、顔が見れないのが、寂しいな。

でも、絆は遠くにいても静かにつなっがってる。

 

ホンマ、30時間、おつかれさまでした。

みんな芽が出たよ。お芽出とう!

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。