プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【からのお知らせ】★満員御礼のお知らせをしていました野見山文宏先生の解剖学講座①・②・③に1名の空きが出来ました | メイン | ■急にポテトサラダ★ »

2011年7月25日 (月)

■Fitness Business(フィットネス ビジネス)No55号 特集 プールの活性化★

20110725183014

運動指導者の坂田純子ですpaper

itness Business(フィットネス ビジネス)No55号、

最新号は 特集プールの活性化。

 

この号に、フリーインストラクターが考えるプールの活性化として2ページ執筆させていただきました。

 

編集発行人様はじめ、編集に携わった方々、このような機会を与えてくださり、感謝です。

そして、リサーチのためにご協力いただいた、クラブの支配人様や仲間のフリーインストラクターたちに感謝です。

 

私は、1年半前にクラブのアドバイザーを卒業し、現在はフリーインストラクターとして関西のプールでお仕事させていただいています。

 

ある意味、消費者(お客様)とも一番近く、クラブには契約インストラクターとして雇用していただいてる存在の私。

きっと、今自分がアドバイザーであれば、新たな秘策(プログラムやサービス)を・・・と、コンサルしていただろうけれど、

契約インストラクターに戻り、目線が少し変わってきました。

今まで見えてなかったことが、少し見えるようになったのかも。

 

なので、新たな秘策はありません。

 

いち契約者として自分の目から見たプール利用者様のことや、指導者仲間のこと、今までのプログラムの流れから、今後どうやったらプールが再生するのかを書かせていただいています。

あまり詳しくはかけませんがpencil

新しいことを開拓するのではなく、今を掘ること・・・。

 

「フィットネスクラブの顧客は誰か?」それを再度問う。

そして、当たり前すぎて「今頃?こんな提案???」なんて思われるかもしれないけれど、

「指導者として必要なごく当たり前なこと、でも案外実践してないこと」を再確認することを提案させていただきました。

 

クラブの経営者様が読む雑誌なので、経営サイドはもちろん。フリーインストラクターの方にも読んでいただきたい。

そして・・・経営者の方々には、フリーはこんな思いで現場に全力投球してますって伝わったなら、嬉しいし、倖せ。

 

経営サイドと、フリーインストラクターが手を取り合って、

フィットネスクラブのプールを求める方々が必要とする・・・欲求を満たせる・・・そんなアイデアを考えていきたいです。

 

フリーインストラクターの方は、契約先のどこかのクラブで目にとまったら、読んでくださいね!!20110725175110

 

わたしも、アドバイザーの業務をしていた時は購読してたんだけどな・・・。

今は、やめてた(ごめんなさいcoldsweats01

 

フィットネス業界がどんなことを考え、どう展開しようとしているのか?

フリーインストラクターも個人事業主として知ることって大切。

購読を再開しようかなと思います。

 

Fitness Business(フィットネス ビジネス)はこちら★★★

 

日々感謝★(本日、大学の非常勤講師の前期のお仕事が終わりました。写真は、おうちカフェでFitness Business誌を読みながら、プチ打ち上げです)

 

運動指導者 坂田純子

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。