プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【キャリアビジョンスクール②】知るということ☆ | メイン | ■ご縁から繋がるご縁☆「共に思いを形にすること」 »

2011年8月31日 (水)

■【キャリアビジョンスクール③】自己開示するということ☆自分遍

__

Lovely day isn't it?

動指導者の坂田純子ですpaper

 

(株)ルネサンス社主催 キャリアビジョンスクール2日目。

2日目は、4人の講師がそれぞれ歩んできた軌跡を話し、

コーチの猪俣様による、これからのキャリアプランニング。未来を見る講座「キャリアプラン作成法(1)」

私が、簡単に表現するならば、他人のケースを参考にし、ずらす、自分ならこうするなどを考え、

キャリアプランで、アウトカム(理想的なゴール)を設定する講座だと認識しました。

 

「活躍する軌跡を知る」では、業界で話題のお3方々(尾陰由美子様・鈴木岳様・中野ジェームス修一様)に中に混ざり・・・

私が何でこの場にいるのかよくわからないのですが、

等身大で自分の軌跡や現状、そして未来を語らせていただきました。

(素晴らしいお3方のリポートは、また明日。)

 


このプレゼンを考えるときに、2つのことを大切に講座構築させていただきました。

 

1つ目は、受講者と同じ目線。

2つ目は、なぜそのような活動に至ったのか、具体的な方法まで包み隠さず話すこと。

 

私の人生は結構味わい深いモノがありまして、BLOGの記事1つでは語りきれないところがありますし、

60分の講座でもかなり掻い摘んでお話したかもしれません。

また、どこかでお話させていただく機会があったり、受講生の皆さんと飲む機会があれば、お伝えさせていただきます。


 

とにかく、今まで語らなかった自分のことを、出し惜しみせずにドカンと自己解放しました。


活動経緯。

どうして、まだ起業しないのか?

起業の前に大切な2つのこと。

 

そして、実際起業するかどうか決めかねていることも、素直に話しました。


まだ起業しないんだ~・・・⇒これびっくりするでしょ。

でもね、近い将来、必ずします。

ただ、城を築くのは私でない。

これだけは言えます。


というのも、私は母が大好きで、やっぱり母の生きてきた短い人生にあこがれていること。(面白いのが、母のやってきたこと、全部やってます)


どうしても父親の役割の様に城を築いたりは性に合ってないこと。


母の様に人を育てること、

愛で包むこと、

安心する「場」をつくること。

これを大切にしていることに、数年前から気が付いたのです。

 

だから、城を築くのは、仲間の誰かだと思う。仲間の中には男の子もいるし、出来る女の子もいるしね。

わたしは、それをサポートしていく側、そして、一緒に城を守る役割。

芸能プロダクションに所属するタレント的な要素かもしれない。


そのためには何が必要か、今、こつこつと価値観や強みを受け入れ、信頼関係づくりしています。

 

今までは、無理をして、父親になろうとしてましたが、

なんか、違った感じ・・・。

そして、重いかもしれないし、これだけは何ともできないけれど、今後(タイムリミットいるけど)本当の母親にもなりたいかも。

仲間のサポートも続けていきたい。

 

今だったら、関西をはじめ、全国各地に仲間がいるので、

そんな私の自己実現もかないそう(?)な予感。

 

何を大切にし、どう自己実現していくか、

ビジョン、明確です。

 

アウトカムに向かって、そのために必要な情報や資材を埋めていきたいと思います。

 

みなさん、応援してくれますか?

応援してくれるなら、画面の前で「もちろん!」とお願いします(笑)

 

また、素晴らしい3人のプレゼンターや猪俣様の講座の所感は(細かいところはかけませんので、素敵な方々に会いに行ってください)明日。

お楽しみに♪

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

もちろん!(笑顔で♪)
画面の前でだけでは収まりきらず、
思わずコメント書き込みしてしまいました。

ワタシも、まだまだ、ですが…顔晴ります♪

★tanamiちゃん★

久しぶり。
ありがとう!!!
嬉しい。

がんばるよん。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。