プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■アロマのお話【ネイルもとかす。○○○○○○○も、とかす。スゴイ威力】 | メイン | ■わたしにとって、こころあたたまるお話★ »

2011年12月 9日 (金)

■この冬、身体においしいお話★【動けば身体があたたまるワケ】

Marumaru運動指導者の坂田純子ですpaper

今日は、動けば身体があたたまるワケを1つ。

金曜日は朝一番に、歩くことができれば楽に楽しめる運動「リズミック・ウォーキング」のクラスを指導しています。


この季節、冷えた身体でスタジオにおこしになるお客様。

みなさん、「寒い~」が合言葉。

今日は、この季節1番の寒さでしたから、みなさん手を冷たくされていました。

レッスン前に、自分で、またはお友達同士、もしくは私と、お互いに手の温度チェックをします。

運動すると、心臓から全身に送られる血液量が増え、血流が促進し、毛細血管が新生するという身体への恩恵があります。

全身の血管の長さは、約97,000キロ。(地球2周と4分の1)≪データ:ナショナルジオグラフィックより。学研図鑑ヒトの身体より≫

地球2周分以上の血管が身体の中に存在していて、その血管にあたたかい血液が流れ、身体をグルグル循環するんですもの。

身体がポカポカあたたまるの間違いなし。

運動後、手の温度を再チェックするのですが、全員の手がポカポカに変化し、運動で身体の変化を実感し、喜びながらスタジオを後にされています。

(手だけじゃなくて、全身ポカポカ)

この冬、寒いなぁーと思ったら、身体を動かしてみませんか?

地球2周分以上の血管にあたたかい血液が流れますよ。

全身、湯たんぽ状態体感しましょう!

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。