プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■一期一会 | メイン | ■簡単!5色(食)バランス法 »

2012年3月17日 (土)

■自家製調味料☆

2012-03-17_15.52.40運動指導者の坂田純子ですpaper

「たくさん汗かくでしょ」と頂いた、あたたかな気持ち・美味しそうなお塩。

このお塩で、もうすぐ無くなりそうな自家製「塩麹(しおこうじ)」作ってみました。

ついでに、

天然だしや、天然粉末だし、みりん醤油など、作り置き出汁類などもハンドメイド。

OFFの日は、普段できない調味料づくり、けっこうやります。

市販で売られているお出汁はもちろんおいしいですが、

手作りは、素朴で懐かしい味がします。

家でしか出せない・・・というか、母の味というか。

しかも安いときたら、やっぱり手作りでしょ。

2012-03-17_16.58.11(写真は、左から粉末出汁、みりん醤油、天然だし、手前が塩麹)

ちなみに、粉末出汁は、我が家の愛犬も大好きで、ドックフードにかけると大喜びです。

炒り子と鰹節をミキサーでジャ―っと粉末にしただけの簡単調味料。

炒り子には、カルシウムも豊富で栄養価も高いけど、塩分も結構あるので、塩分控えめ炒り子使用。

人がおいしいと思うモノは、犬もおいしいんですね。

この調味料たちを使い、お料理するのもまた楽しみです。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。