プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【リズムに合わせたウォーキングで脳を活性化しよう】 | メイン | ■ハービス・サウンドセレクション【わたなべゆうさん】 »

2012年6月28日 (木)

■アロマの力借りてます【フランキンセンス】

IMG_20120628_170512運動指導者の坂田純子です

リラクセーションや、身体を整えるような運動指導現場に多いことなのですが、私も含め、気管支やのどの調子が悪いとき、咳が止まらなくなることがあります。

交感神経(興奮したり活動的なとき)が出る運動は、より酸素を多く取り込むため、気道を広く確保しますが、

交感神経の緊張が低下すると気道や気管支が細くなり、咳が止まらなくなることもあるのです。

副交感神経(リラックスする時)が出る運動指導を担当したとき、咳が止まらなくなった方に、手作り化粧水を渡し、匂いを嗅いでいただきました。

中にフランキンセンスの精油が混ぜてあります。

フランキンセンスは咳や喘息に有用性があり、気管支の調整をし、呼吸を深くします。

咳、ピッタリ止まりました(個人差があります)。

わたしも、アロマに助けられてます。

このような、生理解剖学の智慧は、アロマやセラピストの学びの場で得たもの。心と身体の健康と関連することに境界線はないです。

そして、1つの世界で得た知識に頼るのは、とっても「狭い」ことを最近痛感しています。

1つの世界で得た情報を鵜呑みにせず(鵜呑みは丸ごと飲み込むこと)、広い目と耳と肌で情報は正しいのか?感じて、

かみ砕き、消化し、腑に落としながら自分の身にしていこうと思います。


PhotoGrid_1340890111539今日は、お仕事から帰宅し、アロマ石鹸を作りました。

てごねハンバーグの様ですが、手作り石鹸です。

1つは身体用、もう1つは顔用。

もちろん、フランキンセンス入れてます。

しばらくの間、乾かすのですが、お部屋がアロマのいい香りでいっぱいに。プチhappyなひととき★

この梅雨の季節、お部屋が快晴になったよう・・・。


日々感謝


運動指導者 坂田純子

コメント

今回もまた超久々の鶴ヶ丘参加でしたが、ピンクレンジャーのエアロ衣装で登場した坂田先生に元気をいただき、心も快晴・帰りの天気も快晴、私にとって素晴らしい1日でありました~。

★やなちゃん★

ピンクレンジャーの坂田です。
木曜日はありがとうございました。お久しぶりにお顔を見れて、とっても嬉しかったです。
おいそがしいなか、ご参加くださって感謝します。
快晴でしたね!梅雨の晴れ間、本当に気持ちがいいです。
今年の夏は、いつもより熱くなりそうですね。
今のうちに、栄養やエネルギー蓄えておいてくださいね。私も、充電中です(笑)
また、お会いできるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。