プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ 塾長、バトンタッチします★【挨拶】 | メイン | ■いぇーい!夏休み! »

2012年7月22日 (日)

■ 開催お礼 【アクアセミナー】

2012-07-22 18.16.06運動指導者の坂田純子ですpaper

今日は、にてアクアセミナーでした。

ご参加くださった皆様、心より感謝します。

実は、アクア塾生の方にはお便りを書いたので、中には読んだ方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のセミナーは、全く開催する予定はありませんでした。

なぜ、開催する予定でなかったのか・・・、

それは、今の指導現状をここしばらくリサーチさせていただきましたが、なんと!!アクア指導から離れてる方が多いのです。


ちょうど、結婚や妊娠、出産期間に入られている方、指導者から違う職業に転身されている方、指導カテゴリーを変えた方など・・・様々ですが、確実に以前よりも指導者が減った様。

他にも、自然農を経験し、

学びたい時にすぐ手が届くというのは、

「手をかけ過ぎてはいないか?」「考えるチャンスを奪ってないか?」など、

感じることや課題が多々あり、開催をずっと躊躇していたんですね。

(自然農の経験を直接知りたい方は、声掛けくださいね!)

いろいろ思うことは盛りだくさんですが、今回、塾生さんの熱いリクエストで開催に至りました。ありがとうございます。

開催してみると、新しい出会いもあったし、指導者の皆さんが喜ぶ顔を見て、心からうれしかったし、「続けていく」という大切さを再確認しました。

しかし、これだけは忘れてはならないと思ったのが、

ただアウトプットするだけでなく、体感していただく、自分で考える時間を共有する。


そんな「自分で育つ力」を捻出する時間は今後とも大切にしていきたいです。


今回で、塾長を新塾長にバトンタッチさせていただきましたが、

「続ける」大切さ。

「継承」する大切さ。

命から命が続くように

循環させていく。

経験を重ねた指導者が、新しいステージを見つけ、私たちが過去にさせていただいた「真の経験」を後輩たちにさせてあげること。

2012-07-22 18.36.33これが一番の課題解決かと思います。

経験は、どんな学びよりも強いです。


課題解決を、私なりに考えていきます。

今回ご参加くださった皆様、何か気付きや収穫があったなら幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

(今回、宣伝なしだったけど、見つけてくださった新規のN村さん、ありがとう!そして塾生の皆様ありがとう!!)


日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。