プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ペンタガーデン | メイン | ■2012年10月1日からの活動スケジュール »

2012年9月30日 (日)

■支援する・・・ということを考える

IMG_20120930_182352運動指導者の坂田純子ですpaper

今日は、ある震災支援プロジェクトミーティングに参加させていただきました・・・と書きたいところでしたが、台風のためミーティングは中止。

わたしは、ミーティング会場に仲間とともに足を運び、現地とかかわりのある方と、震災についてや現地の状況や、1人の人としてできることなどをお話しさせていただきました。

健康サポートプロジェクトも、Tシャツの売上金の1部を寄付したり、チャリティー運動指導や健康セミナーを開催し、講師料を全額寄付させていただいたりしていました。

その寄付金はどのように被災地に届くか、

検討したかったし、本当に自分たちがやっていることは、被災地の方に喜んでいただけるのか再検討したかったし、

現地の方の声を直接聞きたいということもありました。

2012-09-30 16.10.17現地の方に直接お話を伺って、支援に協力できる選択肢がたくさん増えました。

年内に、現地に行くことも決まっているので、その際に足を運ぶ場所の情報も得られました。

今日、お話ししてくださった方が言っていた言葉・・・

「楽しんでボランティアやっていく」



心にしみます。この1言につきます。

楽しんで、できることを続けていこうと思います。

IMG_20120930_170013今日購入し、持って帰ってきた、陸前高田の瓦礫(誰かの思い出)で出来た瓦REキーホルダーと、

釜石のSさんが作ったヘアゴムです。


一番怖いのは、風化すること。

関心を持ち、忘れずにいたいです。




日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

同業のかたのブログはあまり見ないのですが坂田さんのはとても共感できてすうっと心にはいってきます。金曜の内容で、プレコリオは興味もわかないしやりたいと思わない、可能性狭くしてるようだけど、、が今の私の心の中と同じです。流行があるのは仕方ないけど、運動効果は?安全性は?楽しければいい?、集客できればいい??・・いろいろ疑問に感じながら、自分の信念もってなんとか仕事してます。誰でも安全にできるもの考えて伝えたいと日々格闘です。今でも坂田さんのdvd一番参考になります。今日の支援、という内容からはずれてすみません。いろんなお仕事がんばってください。エアロもず~っとやって下さい。坂田さんのかわりはいないですから。

miyomiyoさん

返信遅くなっちゃって、すみません。
とぉーってもうれしかったです。

世の中にも、自然や鉱物、植物や動物がいるように、いろんなものがバランスを取って成り立ってるとおもうので、
プログラムも同じ。
流行りも必要だけど、今まで支持されていたプログラムも無くしたら、生態系が崩れると思います。
だけど、売りしたい商品(企業)が流行るからくりにあるから、そのトリックに巻き込まれない、自分が本当に指導したいもの、目の前の人が望んでいるものを提供し続けたいです。
エアロもずーっと続けています。
miyomiyoさんの応援が励みになりました。
感謝します。」

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。