プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【震災支援】健康サポートプロジェクト 学生支援事業 | メイン | ■サンタさん・・・ »

2012年9月24日 (月)

■水のような柔軟性

185389_400458383343445_95021346_n運動指導者の坂田純子ですpaper

先日は、いつも勉強会でお世話になっているドリーム東大阪店さんで、お買いもの。

BOSS電当てるために、箱買いしてきました。

淡麗ビールは、1本に付き1円、東北の農業・水産業の震災復興支援に活用されます。他にもおつまみを買って・・・めっちゃ安かったです!!!

(あと、ここしばらく環境問題について模索し始めましたが、缶より瓶の方が地球にいいことが分かったので、今後瓶を買い求めることにします。)


これまでは、同業者さんとのつながりが主でした。今もそうかもしれません。

それも大事で、今でも必要としてくださる同業の方とつながり続けていますが、

でも、本当のことを言うと、同業者同士でつながり続けていても「運動指導」が広がらない様。⇒これも、他業種の方が教えてくださいました。

地域の方とつながったり、多業種の方の活動を拝見させていただくと、今まで見えなかった側面がよく見えてきます。

わたしも、運動指導を通してたくさんの方に出逢えるように、いろんな方の活動を参考にし、がんばりたいとおもいます。

今年は、春に某企業さんのお仕事をさせていただき、いい刺激を受け経験を積ませていただき、これからやらなければならないことが見えてきました。

少しずつ動いてはいますが、まだまだ。

自分の仕事の内容や役割も少しずつ変化していて、今までやっていたことが自分でなくてもよくなってきている現状もあるので、

今までの経験に感謝しつつ、また次のステージ「自分だからできること」に向けてわくわく動こう!

いつまでも同じ場所に滞っているのは、慣れ親しんだ場所で居心地がいい。でも、それは自分の居場所を守るために、流れをせき止めているにしか過ぎない。

私が刺激を受けた書籍の一文。

「支配的地位にいる人のほとんどは、古い制度の中で選ばれてきた人なので、古い制度が壊れれば自分の地位も危うくなるのではないかと無意識のうちに考えています。ですから、自分の地位を失わないためには、古い枠組みを維持する中での変化しか考えない・・・」

わたしは、水のように柔軟に形を変え、流れている人でありたい。

そして、かわいい後輩が私に投げかけた質問・・・

「インストラクターのキャリアが見えない。インストラクターがキャリアを積むのは、インストラクターの先生になるしかないのか?セミナーや育成するしかないのか?」

それも1つだけど、他にもある。

自分もその1つになれたらいい。ああ、こんなキャリアもありやな~・・・と思っていただける存在になる。

自分が作ったチャンスや仕事は、また次のできる人に・・・。これまでやってきたことを土台に新しいキャリアを作ろう。


今、いろいろ声をかけてくださっている方に感謝。新しい経験を積み重ねさせていただきます!

また、その経験を誰かに語るために。


日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。