プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■守口市・テルプラザにて『てるてる寄席』開催!健康体操を実演・詳細です。 | メイン | ■【2月20日締切!フィットネスインストラクターの勉強会】JAFAフォーラム関西2013 »

2013年2月18日 (月)

■なんでも美味しくなる!我が家の魔法の出汁

Photogrid_1361182407287_2
運動指導者の坂田純子ですpaper

以前とは全く違った質の、心地よい忙しさが続いています。

運動指導を求める方との輪、人のご縁がドンドンつながっていく様子にワクワクしていますheart01

好奇心の心をもって、自由という海を楽しく泳ぎ始めた感じ。

今週から来週にかけても、沢山の方と知り合う予定。繋がってきますね☆

実は、今月はいろんな準備が残っているのですが、

とりあえず目の前の「東京マラソンEXPO2013」と「てるてる寄席での健康体操」の準備や連絡などに力を注いでいます。

そうそう、皆さんも忙しいときは、食事がおろそかになりやすくないですか?

私は、おろそかにしてしまいやすいのですが、

大事な時期なので、特にサボってしまいやすい栄養に気を使うようにしました。

今日は、骨や身体づくりに欠かせない栄養素が詰まっている、
切干大根や炒り子・鰹節・昆布を使って手軽に栄養も摂れる「出汁レシピ」を紹介します。

我が家では、手間をかけずに美味しく、早くいただける「魔法の出汁」をストックしているんですよ。

この出汁を使えば、煮物もお味噌汁もお惣菜もお店の味になるのです。

じっくり時間をかけて出汁をとったのねと思うくらい美味しい出汁?と見せかけて・・・、実はお湯を注ぐだけ。

数年前にも紹介しましたが、また紹介したいと思います。

【準備するもの】

・麦茶用のポット
・炒り子(頭とはらわたをとっておく)

・切干人参と大根
・鰹節
・昆布

※全部適当な量

麦茶用のポットに、適当な量の熱湯を注ぐだけなのです。
1~2日はもちます。

今日のお昼は、お味噌汁と玉ねぎタップリ牛丼を作りましたが、栄養も満点でめちゃめちゃ美味い!!忙しくても料亭の味が出せます。是非試してみて下さいね。

明日は、大好きだったお店の手羽唐揚げのレシピを教えていただいたので、チャレンジする予定です。

自宅で作っているカイワレ大根にお日様を当てて、緑色に深まるように準備します。


日々感謝★

運動指導者 坂田純子