プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Nozakiほんわか大学校 4月もやります!「人生がときめく健康体操教室」 | メイン | ■ミントを育てて生活に取り入れよう!【ミント活用法】 »

2013年3月31日 (日)

■ベビーラディッシュを育てよう!

3










心と身体の健康は、運動だけでは得ることができず、

運動とともに、休養(余暇)や栄養などの様々な要素が組み合わさってバランスがとれてこそ。

私は、これをカメラの三脚の脚一本一本に例えて表現しています。

どれか1本でも脚が無くなったら、バランスを取るのが難しい様に、三本が揃ってやっと立つ・・・。

そんなことで、運動だけでなく、休養(余暇)で、心と身体を休ませることも大切。


心と身体を休ませる方法は、人それぞれで、

Img_20130331_100414















私は、ベランダ菜園をすることが多いですbud

八重桜が咲くころは、夏野菜の種蒔きの時期なので、ここ最近の休養は種まきや土壌づくりをしています。

(お仕事も同じかもしれませんね)

今日は「ベビーラディッシュ」の種を蒔いてみました。

ラディッシュはハツカ大根の名でも良く知られていますが、成長がとっても早く、子供と育てるのに最適。小学校の頃、よく教材に使われてましたね。
初心者さんも簡単に育てられる野菜なのですhappy01

真っ赤で小さく可愛い丸い大根は、サラダの彩りやお漬物にも大活躍。

去年は、赤ちゃんリーフのときに虫がついてしまい、
葉っぱをガリガリ食べられてしまったので、

今年は、毎日よーく観察して虫から守れたらいいな~。

20130331_09_35_58











ディッシュは、芽が出るまでに、適度な湿度と暗さが必要なので、

新聞紙を濡らし、その上からビニールをかけてスタンバイgood

可愛い芽が出ます様に
・・・heart01

楽しみです!!