プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今読んでいる 藤田晋さんの成長論 | メイン | ■音楽を走るペースメーカーに☆【音の力を借りて楽しむRUN】 »

2013年4月14日 (日)

■感情の付いたエピソード記憶は36年経過しても忘れません。

Photo
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

今日は、母の命日ですheart

当時母は31歳で、私が7歳の時に他界したので、
7年間しか一緒に暮らせなかったのですが、

一番最初に感じた「女性」であり、
憧れの女性(ひと)ですheart04

頭が良く、(勉強もだけど、生活の知恵もあり、機転がきく)
優しくて、
美しい。(私には 似てない)

お料理が上手で、
料理だけでなくどんなものも手作り。
珈琲は、サイフォン式で丁寧に煎れていました。

日本舞踊が得意でよく一緒に踊りました。

お庭でハーブを育てたり・・・、
絵を描いたり・・・、


とにかく、女性の中の女性ですshine
母の右に出る女性(ひと)(私の中では)いないでしょう。

早いうちに他界してしまったので、すごくいい記憶しか残ってなくて・・・
これが不幸か幸いか?
たぶんこれからも、憧れの母をずっと追いかけ続けるんでしょうね。(他界してしまったのでエンドレスです)困ったものだ・・・happy01

そうそう、昨日はなかなか寝付けませんでした。


ちょうど36年前の今日の朝、「母が病院から帰ってくる」と聞きとっても楽しみにしていたのですが、
冷たくなった姿で帰宅したから。
あの時の悲しい記憶が鮮明によみがえってきます。

感情の付いた記憶(エピソード記憶)は、残りますよね。
少なくとも、36回は思い出してるしcoldsweats02

これからも、4月14日の朝は大嫌いでしょうね。(笑)

そう思うと、人生は感じること。
「喜怒哀楽」の感情の積み重ねと感じます。

今朝、母に報告をしました。
私、今、母と同じような道を歩いてます。
母の分まで、感じて、人生を味わっていきたい(長く生きたい)です。

生んでくれて、ありがとうheart01

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る⇒☆☆☆