プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■災害ボランティア&東日本震災支援BLOG更新しました。 | メイン | ■GWは、すべてのものに感謝をささげる「野崎まいり」のイベントに出演します。 »

2013年4月15日 (月)

■「歩くを楽しむ」からスタートしたら、運動継続する人が増えた。

Img_20130415_104124
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

某大学において、「エアロビクスダンスエクササイズ」という授業を担当しています。

今日から、前期の授業が始まりました。

エアロビクスダンスエクササイズを指導することも授業内容の1つですが、

生徒さんに、健康や身体を動かすことに興味を持っていただけるように、レクチャーすることもしています。

初日の実技は、歩くを楽しむリズミックウォーキング。

実技動画 ⇒実際はもっとゆっくり動き、楽しい音に合せます。自作なので良い動画が無くてごめんなさい。)

数年前は、初回の実技に「はじめてエアロ」(初心者プログラム)を指導していたのですが、
現在の1回目は、リズミックウォーキング指導にしています。

なぜなら、
このプログラムを初回に持ってくることで、履修変更をする生徒がほとんど居なくなったのです。
(初回受講して、何か理由がある方は、違う授業に変更するのです。変更する理由には「に自信が無い」「難しい」そんな声がありました。)

リズミックウォーキングとは、
歩くことを基本にしている簡単なダンスエクササイズ。

簡単といっても、
単純や単調という意味ではなく、

歩きながらもストレッチしたり、鍛えたり・・・ストーリー性(動きに意味がある)のあるプログラム。
動き終わると、とっても身体が解れ、軽くなります。
声を出したり、考えたりするパートもあるため、ストレス解消や脳の活性化にも繋がります。
これ・・・10数年前に、私が作った有酸素プログラムなのです。

つまり、エアロビクスダンスの歩く版なのです。 (有酸素を英語でエアロビクスと言います。)

リズミックウォーキングが生まれた背景には、
地域で指導していたサークルでの経験があり、初回、「はじめてエアロ」(初心者)プログラムを指導したところ、

・ダンスステップの名前と動きが一致しない
・難しい
・が続かない

そんな声を多く聞いたから。

履修変更をした生徒と全く同じですね。

私も指導者になる前は、「はじめてエアロ」からチャレンジしたけれど、難しくて挫折した1人。
(そんな人が、なぜ?指導者になれてるの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。数年前に記事にしたことがありますが、機会があれば再投稿しますね。)

「はじめてエアロ」とはいえ、
音に合わせて、エアロビクスダンス特有の色んなステップを動くというのは、難しいモノ。
たとえ、動きの順番を覚えなくて良くても難しい。

だったら、エアロビクスダンスのステップに拘らなくていいんじゃない?
歩くことなら、できる人多いよね・・・。
そんなことで、つくっちゃいました。

リズミックウォーキング!!!!

今は、サークルや大学だけではなく、フィットネスクラブ様にも提案し、指導させていただいています。
どのプログラムも最後までできなかった・・・という参加者様も、
リズミックウォーキングならできた!と喜ばれ、
もちろん最後まで運動ができ、
今でもご継続されています。
プールやジムエリアしか利用しなかった方が、スタジオに足を踏み入れる!そんなキッカケにもなりました。

みなさまとリズミックウォーキングを繋げられたこと、深く幸せを感じます。

最初にも書きましたが、
リズミックウォーキングはエアロビクスダンスの歩く版。

新しいモノではなく、エアロビクスの進化系というか、原点というか・・・、
目の前の問題点を指導者なりに解決したもの。 (成長論であります)


歩くを楽しむから始めると、
エアロビクスダンスが苦手な方でも、
継続して下さったり、好きになったり、
身体を動かすことが好きという方が増えるんじゃないかなと考えています。

「歩く」で、エアロビクスダンスの需要は∞(むげんだい)
お客様に向き合えば向き合うほど、ニーズやウォンツを感じる今。

そして、エアロビクスダンスプログラム自体も減っているので、希少価値さえ感じる。⇒実は、この可能性にメッチャ期待してます。

苦手な方や、
これから運動をはじめたい方に、
先ずは「歩くを楽しむ」エアロビクスダンスを届けたい!!

・・・そんな
自分の信念を大切にします。

来週、生徒が揃って参加してくれることを楽しみにしてます。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子


坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る⇒☆☆☆

□■□■□■□■□健康サポートプロジェクト活動予定■□■□■□■□

note4月26日(金) ほんわか大学校 「人生がときめく健康体操教室」AM11:00~ 担当:天井
 flairflairflair問い合わせ TEL:072-812-2918(野崎ほんわかスタジオまで)

note4月21日(日) 守口市・テルプラザで行われる「てるてる寄席」にて健康体操実施⇒ 詳細はこちら★★★) 


note5月3日(金) 
地域の祭り 野崎まいりでのイベントにて健康体操予定

note6月30日(日) 守口市市民体育館で行われる

落語会「白ちゃんの寄席ばいいのに VOL5」に健康体操で出演します。

note毎週水曜 13:30~15:00 人生がときめく健康体操教室 @東大阪・永和→ 
詳細はこちら★★★
□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□

Photo
健康サポートプロジェクトのホームページはこちら
http://www.kenko-support.net/


健康サポートプロジェクトfacebookページ更新中http://www.facebook.com/kenko.support

人生がときめく健康体操教室のホームページはこちら⇒
http://kenko-supportproject.jimdo.com/

□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□