プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■野崎小唄体操 振り付けさせていただきます。 | メイン | ■健康サポートプロジェクトのマーク。もうすぐ完成★ »

2013年5月 1日 (水)

■人生がときめく健康体操教室【2013、5、1】と、小拍子と、3分間パフォーマンスと・・・。

Photo_5
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

毎週水曜日は、東大阪・永和にて「人生がときめく健康体操教室」。

今日から5月。bud

月初めは、体組成測定から始めます。

お客様達がしっかり4月に体操を行ったことや、
日常生活での意識からか?体脂肪率が下がり、基礎代謝も増えていました。

測定によって、数字の変化が目に見えてわかるので、モチベーションも上がりますね。
とっても素晴らしいです。up

今日は、野崎まいりイベントで「野崎小唄」に体操を振付けるんだよ~。昨日CDを買いに行ったんだよ~cdという雑談から⇒声をそろえて曲を口遊み・・・kissmark
karaoke急遽、体操のBGMが「野崎小唄」になりました。

楽しい!

今月も、楽しんで人生をときめく健康体操を指導をさせていただきます。


さて・・・、

Img_20130501_194551
体操後は、プロジェクトミーティング。

「野崎小唄体操」の振り付けです

お陰様で、筋肉も使うし、身体もほぐれるいい体操ができました。
また機会があれば、動画でシェアしますね。happy01

そして・・・次に、
健康サポートプロジェクトの3分間パフォーマンスのプログラミング。
(こちらも市民の皆様に向けたイベントでドンドン使っていきます!)
格闘技あり、エアロビクスあり・・・。

このパフォーマンスは、これまで落語で学んだことや、テルプラザでのイベント(てるてる寄席)での経験がヒントになってます。

上方落語では、小拍子という小さな拍子木を使います。
小拍子をカチンと鳴らして話に入ったり、シーンを切り替えたりするのですが、
師匠曰く、昔、街頭で話を聴いてもらうとき、小拍子を鳴らしてお客さんに立ち止まっていただいたそう。(→こんな説明でよかったかな・・・coldsweats01
師匠の話からアイデアが閃いた。flair

Img_20130501_200953
また、テルプラザでご一緒させていただいているミュージシャンの皆さんたちが素晴らしく、こちらもヒントにさせていただいています。

ミュージシャンの皆様、
いろんなステージに立っているし、路上ライブもしているので、
皆のハートを鷲掴みにする術を知っている・・・。heart04

こうやって、毎回、素敵な方々に学び、
色んなことに気付かされています。

健康サポートプロジェクトの体操も、ただ真面目に体操を提供するのでは、親近感をや面白味が無いと自覚し、
最初に小拍子に変わるパンチのあるパフォーマンスをすることにしました。
見てるだけでもOK!!簡単なので、一緒に身体を動かしていただいてもOKな感じです。

ユーモアのあるしゃべりは、これから落語で磨いていきたい。


「野崎小唄体操」も「3分間パフォーマンス」も、野崎まいりが初披露となりますが、

人生がときめく健康体操教室の皆様にもお披露目しようと思ってます。

がんばるぞ~!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子
□■□■□■□■□健康サポートプロジェクト活動予定■□■□■□■□

flair緊急速報:詳細は後日UPします。】

shine5月5日(日)野崎まいり公園イベントにて、野崎小唄体操を実演させていただくことになりました。heart01

shine5月26日(日)地域活性化イベント・大阪文化祭参加公演の1つである、テルプラザ「てるてる寄席」での健康体操に出演が決定しました。heart01



note5月3日(金) 地域の祭り 野崎まいりでのイベントにて健康体操予定 (詳細はこちら★★★)

note6月30日(日) 守口市市民会館での落語会「白ちゃんの寄席ばいいのに」にて健康体操予定 (詳細はこちら★★★)

note毎週水曜 13:30~15:00 人生がときめく健康体操教室 @東大阪・永和→ 
詳細はこちら★★★)

■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□

Photo_3
健康サポートプロジェクト 
ホームページはこちら
→ 
http://www.kenko-support.net/

健康サポートプロジェクト facebookページ更新中→ http://www.facebook.com/kenko.support

Photo_4
人生がときめく健康体操教室
→ 
http://kenko-supportproject.jimdo.com/


□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。