プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■芸に能を持つ方々と・・・。 | メイン | ■日本、サッカーW杯決定! »

2013年6月 3日 (月)

■メタボに続く国民病「ロコモ」

Photo_2
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

本日は、20代の方に、
「筋肉を鍛える重要性」に絡め、

ロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)について講演させていただきました。


≪ロコモティブシンドロームとは→(以前記事を書いています。こちら★★★)

身体を動かす器官、骨や筋肉、神経など、身体を動かす「運動器」の障害。

身体を動かさなくても快適に過ごせてしまう便利な世の中に生きる私たちの国民病となりつつあるもので、
今や、メタボに続いて「ロコモ」と言われています。

運動器の衰え(例えば足腰の衰え)で、将来ロコモになりやすい。
つまり、介護が必要になったり、寝たきりになったりする可能性が高くなると言われています。

20代の方にどうして「ロコモ」?という感じですが、

実は、高齢になって急激に運動器の機能が低下するのではなく、
20代、30代から徐々にゆるやかに低下しているからです。
(ももの筋肉を30代で100%とすると、トレーニングしなければ毎年1%ずつ落ちていきます。)

昨日、TV「アッコにおまかせ」で、芸能人のジョイ君が、
ロコモチェック(25~40
センチの椅子から片足で立ちあがれるか?)でコロンと転倒していました。

彼は、1985年生まれだから、まだ20代。
足腰を鍛える必要がありますね。

ジョイ君の転倒を話材として、若い20代の皆様に、筋肉を鍛える重要性をお伝えしましたが、
すごく興味を持ってくださっていました。

BLOGをお読みの皆様も、「ロコモ」というキーワードが気になったら、
是非、トレーニングを始めてみて下さいね。

【関連記事】 ロコモ予防のためのトレーニングご紹介→★★★
【関連記事】 ロコモ予防 ロコモチェック→★★★
【関連記事】 ももの筋肉は30代を境に毎年1%ずつ低下します。→★★★

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□

Kenkou_sp_logo_180_180_2
健康サポートプロジェクト
 
ホームページはこちら
→ 
http://www.kenko-support.net/


健康サポートプロジェクト facebookページ更新中→ http://www.facebook.com/kenko.support


Photo_4
人生がときめく健康体操教室
→ 
http://kenko-supportproject.jimdo.com/


Photo_2
出張運動指導・企業フィットネス

→ 
http://ksp-office-fitness.jimdo.com/


■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。