プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■トレーニング成果が出るとモチベーションがあがります↑↑↑【人生がときめく健康体操 2013・6・27】 | メイン | ■出張「人生がときめく健康体操」in Nozakiほんわかスタジオ  »

2013年6月27日 (木)

■動かさないところには老廃物が溜まる!【イキイキ足裏体操】

_11 大阪ではたらく運動指導者、
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

このたび、事務所を東大阪市から大東市に移転させていただきました。

移転に伴い、自宅の部屋も整理中。

近藤麻里恵さん著の「人生がときめく片付けの魔法2」で

整理整頓は対モノ。
掃除は対汚れ。

整理整頓と掃除が全く別のものだということを知りました。

前々から、掃除をしてもなんかゴチャゴチャしているな・・・と感じていたんです。

整理整頓は、使ったモノをあった場所に必ず戻すこと。そして、不要なモノを処分することから始まります。

そんなこんなで、押入れの中をひっくり返し、
何年も動いてないモノを処分しまくっています。

Photo お部屋1つ分のモノが無くなり、スッキリしました。(写真・・・すごいでしょ。これ、まだもう1枚写真があります。恥ずかしくて見せれません。業者さんに処分をお願いしました。)

以前、もう読まない本を約340冊買い取っていただいたという記事を書きました
本棚も1つ処分したので、もう400冊ほど買い取ってもらわないといけない状態。

不要な洋服も、ゴミ袋20袋くらい出ました。

まだまだ着れそうだし、また着れるかもしれないけど、たぶん着ない。

たくさん持っていても、だいたい決まった洋服しか着ないことに気付いたし、
不要なモノのために家賃を払っているみたいなもの。

いかに自分が必要ないモノに囲まれて生きているか身を持って実感中です。

これからは、1つ増やしたら1つ減らしていく方向で、
物欲品を溜めていかないという自分ルールを作っちゃいました。

そうそう!
モノを減らすついでに、冷蔵庫も移動させてみたんですョ。

そうしたら・・・なんと!!
自分のこと嫌いになりそうなくらい、冷蔵庫の下が汚すぎ!!
・・・ほんと、びっくりですよ。


いやぁ~、、、、動かないものの周りは、老廃物が溜まること、自分の眼にしっかり焼き付けました。

モノは循環させることと、動かしていく必要がありますね。
なんだか、身体に似ているゾ!!

今日、さっそく「イキイキ足裏体操」で冷蔵庫の下の汚れのくだりを例に、
身体も同じであることをお伝えし、足指の間(靴下のごみが溜まりやすい場所)をよーく動かしたり、触ったりしてみました。

お客様たち、「足が軽くなったわ~」「うちも冷蔵庫を動かそうかな」と口々におっしゃっていたのが印象的。

皆様、身体、動かして下さいね。

本当に、生活シーンからいろんなメッセージを受け取っています。
そんな日々に感謝します。

日々感謝
運動指導者 坂田純子



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。