プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Let´s try Marathon. | メイン | ■人生がときめく健康体操@野崎人権文化センター »

2013年9月26日 (木)

■One・Two・Three

Img_20130926_225425_2

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

今日は、オーストラリアにお住いの方が私のレッスンを受講くださいました。

日本語があまりわからないのだ・・・と聞いていたので、
動きを英語で伝えてから、同じことを日本語で伝えるという風に指導させていただきましたが、

おそらく8割はご本人様が持っている力のおかげで
バッチリ!しっかり!動いてくださいました。

周りの方も、海外の方がレッスンに入ってるなんて気付かなかったくらい。

反対に、「今日の坂田さんのレッスン、何か変わった?(⇒英語半分なので・・・)」なーんて、
私の変なテンションの方に気付いていました。


伝わるって嬉しいです。

だけど英語は苦手です。

10年前、日本で英語の先生をしていた南アフリカの友達・ジョージナがよくレッスンに入ってくれていました。
自宅に来ては「今から日本語禁止ね!」と言って英語を教えてくれていたのを思い出します。

私が聞き取る力がないので、
ほとんど彼女が何を言っているのかわからなかったんですが、
唯一わかったのは、

「ジュンコの発音は可笑しい!One・Two・ThreeのThreeをTree(木)と発音する」と言っていたこと。

それ以来、レッスン時に数字をカウントダウンするのがトラウマ。

そういえば5年前、アメリカのカリスマインストラクター、ロブ・グリック様とジョイントレッスンをさせていただいたことがありました。

アメリカにいるロブと動きを合わせるのに、英語でビデオレターを録画して送ったことがありました。
それも、英語が得意な友達に発音から文章チェックまでまるまるサポートしていただき暗記して
ビデオレターを送りました。

英語はやっぱり苦手。

でも、音楽と運動は言語を超える・・・という事で、まっ!苦手でいいか。


そんなことを思った今日でした。

日々感謝★
運動指導者 坂田 純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。